見出し画像

旅行には極力身軽に行きたい(重い荷物は・・)

色々持ち物が増えると重いし辛い・・・

旅行の持ち物、これが重かった・・・・

旅行に行くときに、最近ではLCCなども普及してきたことから荷物の「重さ」も気になり始めました。手荷物の重さの制限もありますし、そもそも重い荷物で観光するのは辛いものがあります。
そんな状況を知っているのに、私のバックパックはなんと約1.5kg・・。ちょっとのカッコよさと使い切れるかどうかも分からない機能性、欲しかった3Wayという機能にやられてしまいました笑(もちろん大好きで毎日使っていますよ)。

重くなるものは仕方ないので、軽くできる、代用できるのは何かを探す

さすがに新たに軽いバックパックを買うなんてことは家族が許すはずもありません。もちろん好きで使っているので、ここの重さはもう諦めです。
そうなると、それ以外の部分で”軽さ”を作り出すしかありません。
色々できることを考えてみました。

  1. 服を減らす

  2. 小さいものでも”軽さ”を心がける

  3. ”計画的に”持っていかないものを決める


衣服を減らす
ついつい旅行となると色々考えてしまい、多くの代えの服を入れてしまいがちになります。「結局着なかったなあ」なんてことも・・。例えば宿泊先を選ぶときに近くにコインランドリーなどがないかを確認、もしあれば旅の途中で洗濯することで服の量は減らせるかもしれません。ウチは極力身軽にするためにホテルに洗濯機が備わっている場所なども選んでいます。 

小さいものでも”軽さ”を心がける
最近思った事なのですが、私はコンタクトを使っていましてその時に洗浄液を持っていくのですが、大きなコンタクトレンズ洗浄液を買ったときに付いてくる”トラベル用消毒液”を持参していました。
たしかに大きな物より小さいのでトラベル用ではあるのですが、よくよく考えると「こんなに使った事ない」なんです汗。言葉の響きに寄せられてしまいました。
もちろん容量多いのはありがたいのですが、旅行で使う量じゃない。
なので、今回の旅行には無印良品の「ポリエチレン小分けボトル ワンタッチキャップ 15ml」(100円)に移し替えて持っていくことにしました。
小さな努力ですが収納も小さく済み、無駄を省けるので減らした感はあります。


 ”計画的に”持っていかないものを決める
旅行に行くと沢山写真や動画を撮りたいのですが、そのためにカメラやレンズ、携帯(iphone)用のレンズやジンバル、三脚などの持って行ってしまいすごい重さになってしまいます。これも結局使わずに物をただ家から旅行先に移動させるだけ、という無駄をしてしまいがちになります。
そのため、今回は「こういう絵を撮ろう」「こういう動画を撮りたい」というものを事前に頭に描いて、それに使える機材を持っていくようにしました。


他にも、物を減らす、重いものは控えるなど、色々考えて今回の旅行を計画しています。
ちなみに今回は国内は四国(初めて足を踏み入れます!楽しみ!)、海外は台湾に行こうと思っています(最近さらに人気になってきていて、ちょっと流行りに乗ってる感じがなんとも・・ですが)。
より快適な旅になるよう準備していってきます!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?