見出し画像

今まで使ってきた高級キーボードとオススメキーボードの紹介


リモートになってから、キーボード沼にはまり、10個以上高級キーボード使ってきたのでその紹介と、オススメキーボードの紹介です。
前提として、基本仕事でノートパソコンで仕事している人多いと思うんですよね。で、なんかいわゆるデスクトップPCに付属しているような深く押すキーボードが個人的には打ちやすいのですが、ノートパソコンから移行すると、最初まじ打ちにくいです。深いやつ隙間多いんで最初スカってなります(笑)なので、薄型の高級キーボードから入っていって徐々に慣れていくのもいいのかなと思います。薄型と深い打鍵はまた人によって好み分かれるんですが。

で、ノートpcつかってたひとがよさを感じやすいのがこちら。

●ロジクールMXKEYSmini
[楽天] #Rakutenichiba

ロジクールの名機と評判の一品ですね。いわゆる打っていて気持ちいい!みたいなのはないんですが、ノートパソコン打ちやすくしました、みたいな性能である程度高級感もあり、高級キーボードの中では軽い方で使い勝手はいいとおもいます。
ロジクールのキーボードはドングルっていってUSBのところにさしてすぐ無線でつながるのがほんとにいい。ブルートゥースは正直接続のタイムラグあったりして、個人的にはいらってします。あとキャプチャとか機能の割り振りもできるし、接続切り替えが神がかって早い。打鍵感をもとめないならこれ一択って感じです。

●ロジクールMXメカニカル 茶軸

で、もうちょっと気持ちいい打ち心地をっていうならこっち。メカニカルキーボードで個人的には打鍵感はやっぱり茶軸がよいなと。静音性をもとめるなら赤軸もよいかもしれませんが。
ノートpcから最初移管する場合はやっぱりこの後紹介するリアルフォースとかよりこういう薄型メカニカルのほうがとっつきやすい気がします。
ただ、慣れてくるとというかいろいろ使ってると、キー配列に個人的にいらってくるかなあというところはあります。ぼくはやっぱり在宅ワークならテンキーレスのテンキーだけない75%がおすすめ。この後紹介するリアルフォースとかですね。これはさらに矢印カーソルとかが一体化している65%なんですが、エンターの右に1行いれるのやめろやと。デリートバックスペースあたりのキー押し間違えるんじゃってなります。このへんキー配列は前紹介したkeysminiのほうが優秀なんですよねぇ。

⚫︎リアルフォース R3S ブラック 非静音 45g レーザー印刷

初めて買ったリアルフォース。リアルフォースの中では一番安いモデルなのですが、リアルフォースの中ではとっつきやすくておすすめです。非静音って静音モデルではないんですが、メカニカルキーボードとかとくらべると全然静かですね。レーザー印刷も沼民になると昇華印刷じゃないと手触りがとかなりますが、昇華印刷って10年経ってもキーの文字が消えないってやつなんですが、ブラックモデルもともとブラックにブラックの文字だから見えねえよって感じなので基本レーザー印刷のほうが見やすくてよいかなと。

⚫︎リアルフォース R3 アイボリー 静音 変荷重 昇華印刷 300台限定版 
これいまもう売っていないんですが、そのあと買ったリアルフォースこれだったので一応紹介。リアルフォースの300台限定復刻版なんですが、個人的にはめちゃくちゃ打ちやすかったです。色もアイボリーで最高です。ただ僕は仕事上テンキーがいらん。テンキー使わないのにフルキーボードはさすがにじゃますぎる。そして限定モデルだから売れるやろって思ったらあんまり売れてなくて、38000円とか同じR3の同じ機能のモデルより謎に五千円高い仕様にこれR3のテンキーレス2万くらいで中古で買ったらええんちゃうん?というきもちをおさえきれず1ヶ月直前でアマゾンで返品。サンキューアマゾン。アマゾンで返品するとメルカリで売るより当然お金かかんなくていいんですよね。多用はいけないと思いますがそれだけヘビーにポチってるから許してアマゾンって思ってます。

⚫︎リアルフォースR3 ホワイト 静音 変荷重 昇華印刷
で、次に買ったのがこれ。なんとなく限定版のほうが打鍵感よかったかもと思いつつですが、やっぱり押しやすい。テンキーレスサイズは正義。ただひっかかるのがR3の継体ださいんや。。ホワイトやない、わいが求めてるのはアイボリーなんや。。。ってところが消えずさらに沼にのめりこむことに。でもこれはほんと打ち心地よくて、いまPFUリミテッドと一緒につかってますね。

⚫︎リアルフォース R2 ブラック PFUリミテッド 静音 45g 昇華印刷
で、やっぱりリアルフォース使ってるとPFUリミテッドが至高よねって話をほんとによくみかけるんですよ。HHKBで有名なPFUとのコラボモデルですね。でこれは一回使ってみたいなと。メルカリで探してたんですが、アイボリーのPFUリミテッドまじ売ってないんですよ。でブラックならあったので安かったので買ってみたんですが、やっぱりめちゃくちゃ打ちやすい。そして、ブラックにブラック印字の昇華印刷めちゃかっこいい!買ったばっかのときは変荷重つかってたので、ちょっと45g重いなって思ったんですが、ずっと使ってると逆にR3の軽さ物足りないな、このコトコトとした打鍵感最高だなって思って2台め買っちゃいましたと。

⚫︎リアルフォース R2 アイボリー 非静音 変荷重 昇華印刷
アイボリーの夢が忘れられず、静音じゃないけど変荷重 昇華印刷だからいっかと思って中古で買ったのがこちら。ただなんだろう。。中古だったところもあるのか、PFU版に比べるとなんかコトコト感がないというか、押し心地に違和感があったんですよね。なんか昇華印刷のわりにさわりごごちもさらさらしてないし。というわけでうっぱらいました。

●HHKB プロフェッショナルハイブリッド アイボリー 45g 昇華印刷 非静音

そしてあとこれも手放したシリーズですが、HHKBはあわなかったです。まずキー配置。慣れたら至高らしいんですが、いやデスクワークだからそんな小さくなくていい、ブルートゥースはいらつく、あと軽いんですが、非静音だからなのか打鍵感が安っぽい印象でぼくはぜったいリアルフォースがよいなと。これで33000円はどうなんやと手放しました。静音モデル買おうと思ったんですが、38000円でただでさえたかいのに5000円UPはきついと思ってたけど、やっぱり静音モデルなら違ったのか、とはちょっと思いますが。

●アーキス クワトロTKL 茶軸

これほんとはマエストロ買うつもりだったんですが、間違えて買っちゃったやつ。クワトロとマエストロのちがいは、クワトロはキーボードの間にぽっちがあってマウスみたいに使えるんですよね。HHKBの新しいのがこのタイプでしたね。ただね、在宅ワークだと横にマウスあるんですわ。そっちつかいますわ。あとこのぽっちに打っててあたるんですよね。あと接続がタイプCじゃないのがなんかコードもやすっぽいしってところがあります。
アーキスの打鍵感じたいはめちゃくちゃ打ちやすいので買うならマエストロがおすすめです。

⚫︎ロジクール GPRO X 青軸

最後にいろもの枠ですが、最近もう青軸ってあんまりみかけないですよね。めちゃくちゃうるさいやつです。ゲーム用だったんですがゲームでもうるさくてチャットきこえなくなるって採用されなくなってきててて、ビジネスでそんなうるさいの使うかってところあるのでほんといろもの枠。
ただゲーミングキーボードのピカピカひかるのが使ってみたくなったんですよ。在宅だからうるさくても問題ないし。で5000円ちょっとで安かったから買ったと。まあ気分転換にはいいですがメインにはならないですねえ。

なにか参考になるのがあったら幸いです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?