見出し画像

「世界の終わり」な年度末/美容室の苦行/新しいエビ

「世界の終わり」なんてタイトルが思い浮かぶ年度末

同じチームの人が最終出社を迎える3月末。送別ランチに誘われて、散々悩んだあげく(ほぼ関わりがなかったため)参加することを選んだ3月最終日。天気が大荒れで数日前の決断を後悔した。。前日の夜からすんごい雨風。雨よりも風の音がすごかった。
こんな天気が頻発するようになって、いずれ世界が滅びるんだろうなーなんて妄想が捗ったくらい。
午後からの出社だったので強風ピークの時間帯は避けられたけど、それでも駅につくまでの短い間に髪が全右流しになり、全左流しになり、うっすら湿ってぐっちゃぐちゃに。なんて仕打ちだ。

夏を感じて気が滅入る

急に暑くなった。大荒れ天気の午後には快晴で気温も20℃超え。オフィスもエアコンを入れるほどではないけどなんだかもやっとして息苦しかった。
土日も25℃くらいになって、日中出かけたら強い日差しとうっすら汗が出る天気。半袖の人も見かけて、あの辛い夏の記憶が瞬時に蘇ってくる。
苦手なんだよなー夏。暑いより寒い方が好きなのよ。今年も引きこもりの夏になるんだろうな。20℃くらいの快晴が3ヶ月続けばいいのに。

美容室選びが難しすぎて諦めている

あまり美容室に行きたくないため、ここ数年は数か月伸ばしては一気にカットしてを繰り返している。今はショートからボブくらいの長さのため、数か月も放置するとだいぶシルエットが変わってしまう。
さすがに襟足がもっさりしてきたので今年初の美容室へ。初めて選ぶ美容室だったのだが、、案内されても担当がやってこない。店内を見回しても全員お客さんを担当していて、それが終わらないとこちらに来ないのでは…?
こういうのよくあるよね。一人の施術時間が延びているのか、急遽来店した人の対応で手が回っていないのか分からないけど、30分くらい待たされたこともある。その後予約時間に来たお客さんもずっと待たせることになるし、負のループ。
人によってはどうでもいいことかもしれないが、私はどうしても気になってしまうので我慢しないことにした。担当が来る前に見切りをつけて退店!
15分遅れたら予約キャンセルしますよーとかお店のルールがあるんだったら、ちゃんと予約時間に対応してよと思ってしまう。無理なら予約入れないでよ、、これは完全に美容室のマネジメントミスでしょう。
ということでそこから別の美容室を探す。運よく見つけられたので無事にカットできた。また美容室行くの面倒だから髪の毛の長さ止められないかな。。

古いエビと新しいエビ、どっちが好き?

猫と暮らして丸2年が経った。せっかくの記念日だし、とお気に入りのエビのけりぐるみを購入。時期によってムラがあるけれど、ずっと遊んでいるスタメンおもちゃ。不動の一位は私の家着のウェストについていた、ただの紐なんだが。。
古いエビと新しいエビを並べて目の前に出したところ、新しいエビに反応。すぐに抱きかかえてベロベロなめて、ガジガジかじって、抱きかかえて猫キック連打をかましていた。気に入ってくれて何より。ちゅーるにも反応せず、ほとんどのおもちゃにも反応せず、小食でごはんにがっつかない子なので喜んでくれるものを探すのが難しいのよ。
2年間遊んでくれた古いエビは新しいのと比べると色あせていて、あちこちほつれていてクタクタになっていた。こんなに色が違ったのか、、びっくり。
とはいえすぐに古いのを捨てるのもなーとしばらく両方置いていたら、今度は新しいのを差し置いて、古いのを抱きかかえて遊んでいるではないか!?
しばらくどっちも置いておくか。


この記事が参加している募集

猫のいるしあわせ

今週の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?