見出し画像

そういえば仕事をサボらなくなった

サボり癖があるわたくし。
これまでは定期的にサボりの日が発生していたのだが、そういえば最近サボってないことに気が付いた。

サボりといっても私の場合は慢性的なものではない。
普段はとてもまじめに働いている。
優秀かどうかはさておき、勤怠は完璧。
遅刻はしないし、体調不良以外に突発的に休むことはない。
(余談だけど、社会人になって驚いたことのひとつは、無断欠勤や遅刻の多さ。ギリギリに出社する人ばかりだし、遅刻常習犯の人はどの会社にも必ずいる…。)

私のサボり方は、”もうやってらんないぜ”と心が限界を迎えたら一日休むという方法。
会社員時代はこれが年に1回か2回くらい発生していた。
しかもちゃんとスケジュールを見て、会議が入っていない日か飛ばしてもいい予定のある日に決行。
そろそろ限界だということを認識して、休んでも後の自分に影響がない日にサボるという計画的な犯行なのだ。

サボった日は、映画に行くのがお決まりだった。
計画的とはいえ何か予定を入れているわけではないので、何も考えずブラブラして食事して、早めに帰って寝る。
こういうことしてたなー。

フリーランスになってしばらくは気負いもあったのか、サボらず真面目に仕事していた。
ただどうしても飽きがやってくる。。
慣れて手の抜きどころが分かってくるとダラダラしちゃったことがあったなー。
そういう仕事は楽だけどおもしろくないわけで、終了することになるんだけど。
そのため今はサボりたい仕事や暇すぎる仕事はない。

それにフリーランスになってからは有休という存在がないせいか、突発的にサボりたくなることがなくなった。
これは意識の問題なのかな。
いや、気力体力の問題な気もするな。
今は在宅だし、稼働時間も会社員時代より短い。
十分休みを取れているからギリギリにならずに続けていられるんだと思う。
人間関係のストレスも減ったしね。
いろんな意味で会社員には不向きな性質なようだ。

新たな仕事を探す中で、希望する職種的に正社員を打診されることがある。
一般的には正社員の方がありがたいと思うので、嬉しい提案なのだろうけど、その話が出る度に急にごにょっとした回答になる。
正直すぎて自分でもびっくりするよ。
確実に印象悪くなるよね。。
もう少しオブラートに包む反応を練習しようと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?