見出し画像

倍速とスキップで結局記憶に残らない

これなしでは考えられないくらい便利な機能で常に利用しているけど、ふと虚しくなった。
見たとしてもほとんど覚えていないのに、私は何のために見ているのか。。


大量の動画を見ても満足感がない

YouTubeは1.5倍か1.75倍、TVerは1.5倍、プライムビデオはアプリだと倍速機能がないのでスキップ連打。Podcastも1.5倍以上で聞いている。
倍速にしないのは、歌とダンスとBGMの動画のみ。
これが私の利用状況。
倍速に慣れるともう1倍速で見ていられなくなる。遅すぎて我慢できない。
話すスピードもやり取りのテンポもすっかり1.5倍以上に慣れてしまった。
テレビを見ていた頃はよく等倍で我慢できたなーと思う。間にCMも入っていたのにね。

倍速のおかげで、たくさんの動画を見ることができるようになった。
1本あたりの時間が短くなるから、その分他の動画も見ることができる。
テレビと違って、見たいタイミングで見たい番組を見ることができる。
YouTubeなんて一生かかっても見られない数の動画が上がっているから、見るものがなくなることはないだろう。
便利な時代になったもんだ。

ただこんなに動画が溢れていて、いつでも見られるようになったのに、それでも”何も見るものがない”と暇になることがある。
動画がずらっと並んでいるのにどれにもピンとこなくて、永遠にリフレッシュして代り映えのしないタイムラインを漁っている。

毎日たくさんの動画を見ても、記憶に残るのは数本のうちの1シーンのみ、ということがほとんど。
なんだかなー。
これまでの倍の動画を見ているのに、ほとんど記憶に残っていないという虚しさよ。
それよりも映画館で見る映画の方が記憶には残るし、3時間かけて読書した方が心に残る。
どちらも不便さが残るものだが、確実に記憶に残るのはこっちだった。

動画消費生活から卒業するとき

理由はなんとなくわかっている。
暇をつぶしているだけで、本当に見たい動画を見ているわけではないということ。そして集中して見ているわけでもないということ。
動画を見るスタンスとしては、テレビの頃と変わっていないんだろうな。
テレビをつけてダラダラ流し見しつつ、家事を合間にしたりスマホを見たりして内容はほとんど記憶に残っていない、みたいな。
テレビを見ている時間は無駄だし見たい番組がないから処分したのに、結局スマホで同じことをしている。
むしろテレビよりもポータブルなせいで、無駄時間が増えているやないかい。。

YouTubeで永遠にタイムラインをリフレッシュしたり検索して、おもしろそうな動画を探している。
映画を見始めても、冒頭の風景シーンや重要ではなさそうなシーンはスキップしたくなる。
こんなことしている自分がなんとなく嫌だし、これやっているときってすごく疲れているのよね。
どうにかしたい。

こういった危機感は前からあったのだけど、どうにも止められなかった。
ただ今あらためてやばいなーと思っているのにはこれまた理由があって、、
目が痛いし、頭が痛い。
とにかく画面の見過ぎでどんどん眼精疲労と凝りがひどくなっている。。
仕事でもずっとPCを使っているし、一日中画面を見つめている状態に限界がきたようだ。
体が悲鳴を上げているので、ここらで見る時間をセーブしたいと思う。
これを機に習慣を見直そう。
スマホを使わない暇つぶしの方法を探すか。
新しい趣味、欲しいよね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?