見出し画像

効率的、合理的、利便性だけではつまらない②

①↓では腕時計について書きましたが、

今回②では車について。

私はとにかくカッコいい車に乗りたい。「カッコいい」の定義は人それぞれの好みですので、どの車がカッコいいかは意見が別れるのは当然だと思います。

私が思うカッコいいは、

・スポーツカー(GTR、Z、ロードスター等)
・SUV(ランクル、ハリアー、CX-60等)
・セダン(BMW、アウディ、WRX等)

でしょうか。

とにかく「カッコいい」と思った車を所有したい、乗りたい、走りたい欲があるのです。

とは言え、やたら高いドイツ車やレクサスなどは買えません。自分の予算の範囲内でカッコいい車を買いたいと思っています。

街を走っている車を見ると
「なぜその車を選ぶんだろう?」
と思うことがよくあります。

例えばベンツのステーションワゴン。

私の偏見かもしれませんが、ステーションワゴンって、車のスタイリングを諦めてでも荷物をたくさん乗せたいわけでしょ。商用車っぽいじゃないですか。

ベンツを買うお金があるのに、スタイリングを諦めて荷物乗せたいわけ?ベンツに荷物たくさん乗せてどこへ行くのさ?
ベンツを買うのに利便性を重視しちゃうのはもったいない。

ま、その人がベンツステーションワゴンが「カッコいい」と思って買ったのなら別にいいんですけどね。

一昔前ステーションワゴンが流行った時期がありましたが、やっぱスタイリングと利便性を天秤にかけても、中途半端だったんでしょう。
商用車以外では数少なくなりましたよね。スタイリングと利便性を併せ持つならSUVが圧倒的にカッコいいし。

前職のお爺ちゃん上司(64)が最新ハリアー黒に乗っていて
「この車、意外と荷室が狭いんだよ。ゴルフバッグ4個乗らないんだよぉ~」
と愚痴っていました。

アホか、ジジイ!

お前にそんな4人乗せてゴルフ行くシチュエーションあんのか!?先日のコンペだって俺に押し付けてたじゃねーか。たいしてゴルフもしないくせに、ハリアーにゴルフバッグを載せる利便性を求めてんじゃねーよ。

w

私は現在マツダCX-3というコンパクトSUVに乗っています。妻が通勤や買い物で使うのであまり大きな車は必要ないし、コンパクトながらそこそこカッコいいと思ったから選びました。

荷室は狭くてゴルフバッグなど1個も乗りません。
「でもそんなの関係ねー♪!はいっ、OPP」
ゴルフに行くときは後部座席にバッグを乗せればなんとかなります。

次に車を買うときは、スポーツカー(夢)、国産セダン(年齢的に現実的)が欲しいなぁ、と。

もしかしたら還暦を超えていて車欲もなくなって、「軽でいいか」となってるかもw
それでも利便性だけじゃなく、カッコいい車を選びたいと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?