見出し画像

現場のリアル‼

船にかけた海水があっという間に凍ってしまう
寒さ半端ない蟹田から
本日の都市へのお届け

ポケットマルシェ

マコカレイ 白 神経〆 マコカレイ 子 神経〆

マコカレイも獲らないうちに終盤になってしまいました…

今日は、子持ちが2匹
輪ゴムを掛けて卵が漏れないように丁寧に発送しました。

神経〆処理
刺身、焼き、煮付けどんな食べ方でも味わい深い。
子持ちは、焼き、煮付けが激ウマです!

水草カレイ 活〆

今日は、デカいの1匹
これはヤバい!
ウマいの間違いないです。
焼きが絶品です!
一夜干しは、さらにウマいです!

マカレイ 神経〆

陸奥湾を代表するカレイ
春の訪れを告げてくれます。
小ぶりながらも、身がふっくら!
焼きがウマい!

アカザラ貝

ホタテ養殖の厄介者
久しぶりの登場です!
デカめのモノ5個ありました。
焼きや、酒蒸し、刺身…
ホタテと同じような食べ方できます!

トゲクリカニ オス

陸奥湾を代表するカニ

青森では、桜の花見時期(GW)が美味しいという
常識のもとに成り立ってますが、冬のオスカニは
寒カニと呼ばれて知る人ぞ知る
隠れた逸品!
小ぶりながらも、濃厚な独特の味わいを楽しむことが出来ます!
是非、食べて頂きたい!

こんな感じで、毎回の漁の度に
コツコツ発送

地元では、バカにされてるけど…

このように、まだまだ知られてない地元で重宝されてる海の幸は
たくさんあります!
どうやって伝えていけば良いか毎日悩む日々…
美味しいんだけど、既成概念の流通に負けて
伝えきれない日々…

これじゃ、ダメだ!

ぶっ壊しますか?

失敗してもいいから、進むしかない…

誰もやらないんだから…

先駆者としてやるしかないな!

地元では

今でもたくさんバカにされますが…

慣れました!

先駆者は、何もないところを耕すから、ゴミ(批判)もたくさん出るのは承知の上
戦っていきます!

これだけ情報が伝わりやすく、流通がスピード化された世の中でも
ホントの美味しさはなかなか伝わってないのは、戦後の漁業社会が築いてきたシステムが私利私欲化により一部の人間の権力の集中や、変わらな過ぎて既成概念にみんな吞まれているから…

もう反旗を翻さないと…

決まったルールはもう古い…

少しずつこじ開けていかないと!

その日の漁のリアルと共に浜の全てを届けたい!

あなたの五感にシンプルに伝えたい!

未来を創る!

都市の食卓も限界集落も一緒にイノベーション!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?