見出し画像

2023年厄年年女が学びたい3つのこと

年が明け、2023年がやってきた。「年女だ、やったね!」と思っていたら、友人のInstagramで本厄だったことを知った。下鴨神社のサイトで確認したところ、女性の30代厄年多すぎる問題。

前厄 32 平成4年生 (1992)満31歳
本厄 33 平成3年生 (1991)満32歳
後厄 34 平成2年生 (1990)満33歳
前厄 36 昭和63年生 (1988)満35歳
本厄 37 昭和62年生 (1987)満36歳
後厄 38 昭和61年生 (1986)満37歳
下鴨神社公式サイト

もうこれ30代女性の逃げ場ないですやん…!こうなると気にしても仕方ないので、うさぎのように飛躍する一年にしたいなと。2年前までうさぎ飼いだったくらいうさぎ好きなので、まさに、ぴょんぴょんと飛んでいきたい。

今年は何より、インプットに時間をかけたい。質が高く、タイパ(三省堂が発表した、今後の辞書に載るかもしれない新語大賞にも選ばれた「タイムパフォーマンス」の略)がよく、そしてアウトプットできることが重要だと考えている。インプットするだけでは、決して意味がない。アウトプットして初めて意味があると思う。では、具体的に何を学ぶか、3つに絞ってシェアさせていただきたい。

学びたいこと①PRとメディア学を極める

まずはPRや広報については、コンサルの立場なので常に最新事情を取り入れ、現場の話を聞き、実際に自分でも行動…をぐるぐる回していきたい。去年よかったインプットは、PIVOT広報会議、あとは広報さんやPRの方が発信するSNSもとても参考になった。(特に書籍を発行されたことのある広報さん、広報活動が興味深い企業など中心に)引き続き継続するとともに、今年はもっとたくさんの方と直接会って、横のつながりを作れたらなーと思ってる。本もたくさん読む。

また、メディアPRについては毎日のYahooニュース、NHKニュースチェック、ながら日経はとても効率よく、業務の合間にサクッと叶えられた。TVerは見逃し配信でWBSドキュメンタリーも視聴できてとても学びになった。YouTubeでテレビの企画が観れるのもありがたくて、企画や番組の構成などを確認するのに役に立った。
こちらも今年はもっと繋がりを増やして、現場の今の声を聞きたい。新聞の購読者数の減少や、テレビの視聴者離れなどメディアも課題を抱えている中、より、どうPRするか?も変わってくるなと思うから、ますます現場の声が重要だと感じる。あとはもちろん本を読む。メディア学科出身でマスコミ大好きオタク気味なので、オタクらしくもっとのめりこみたい。好きを極めたい。

学びたいこと②ライティングと編集を極める

自分の極めたいものは何か、昨年はそれを突き詰めて考えて、やっぱりそうだよねとたどり着いたのは、書くことと編集すること。メディアPRにも広報にもオウンドメディアにも、SNS発信にもとにかく自分が関わるもの全てにこの力が役に立っているし、まだまだな部分見えているからもっともっとうまくなりたい。
インプットの方法としては、本を読むのは継続するとして、もし自分に合うコミュニティがあれば、属したりしてみたいなーとも思って、早速本日ずっと気になっていた一般社団法人デジタル・ジャーナリスト育成機構(D-JEDI)のメンバーシップになった。「デジタル時代の情報発信者がつながるコミュニティ」というところに惹かれ、今や全人類が情報発信者となっている今必要とされる情報がある!と感じて迷わずに飛び込んだ。学び直せる、学べる場があることにワクワクする!学ぶだけではなく、たくさんの方とつながれたら嬉しいなと思っている。

学びたいこと③趣味を極める

2022年に出会ったのが、宝塚歌劇で、半年間で沼にはまった…。推しは星組さん。奇跡のトップさんコンビが観ていて泣けるくらい素敵で他の方も皆さん素晴らしくて、箱で推している。公演中の作品、全人類に観てほしい…コロナで一部中止が決まって、これまた泣きそう…。
なかなか観劇には行けないけど、ライブ配信やCS放送、オンデマンドで楽しんでいて、持ち前のリサーチ気質を生かして調べまくっている。調べれば調べるほど終わりがなく、知りたい欲をかきたてられている笑。出ている役者さんのことだけでなく、観た演目の時代背景や、主人公のことももちろん気になるし、もっと知りたいなと思わせられて、「演劇最高!」と毎日が楽しい。元々演劇部ということもあり、とにかく演劇、エンタメが好きだ!今年はさらに学びを深めて、楽しみたい。ガソリンを補給する時間を大切に、自愛は忘れずにいたいよね。

以上、学びたいことを3つに絞ってまとめてみた。さて、1年後。私の学びは達成したと言えるのか…!?年始の「学びたい」気持ちを忘れずに、しっかりと楽しみながらインプットしていきたい。

さてさて、本年もよろしくお願いいたします!!

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?