見出し画像

IT企業に勤めないプログラマになってほしい

プログラミングを習得した!!
憧れのゲーム会社に!Web制作会社に!
という考えも大いにありです
むしろ超王道といえますしモチベーションとかも高まります
しかしながら今となっては僕の考え方は
プログラミング=収益
でしかないのでその考えで収入を得ている僕の話をします
すべて体験談です

ほとんどの人はIT企業の駒でしかない

少しキツめの言い方をします
あなたの得意なプログラミング技術
IT企業に入ればみんなが持ってる技術です
何一つ特別なスキルじゃないんです
するとどうでしょうか?
あなたが病気や怪我、もしかしたら大きな失敗をしたとき
いくらでも替えが効く存在なんです
相当能力があったりプログラミング以外の能力が高いと替えは効きませんがそれは一握りです
もっと現実的に考えます
そうなると上記の通り駒でしかないんです
僕もそうでしたし同僚や先輩、後輩もそうでした
そういう人がほとんどの業界なんです

じゃあどうしろと?

それを解説していきます
大きく分けて3パターンあります
どれも経験していますが個人で何かしらするのは一長一短ではあります

フリーランスでやる

クラウドソーシングなどを使ってプログラミングの仕事を受けます
僕も初めはこれでした
全部自分でやらないといけないので責任から何から何まで付いてきます
ちなみに最近クラウドソーシングはやめました
WordPressやCanvaなどが出てきて依頼しなくても自社で作れたり、そういうのを使って納品したりが増え単価が大きく下がってきたんです
ちょっと技術より価格の叩き合いになってるのでもういいかな?って感じで今はクチコミとかだけでやってます 
実績稼ぎには使えると思います

プログラミング講師をする

UdemyとかブログとかYouTubeですね
昔はUdemyやってたのですが今は休止してます
またいつかGASのやつを作りたいなと考えてはいます
僕は夏休みに小学校借りてスクールやってました
卒業生なので格安で済みますし終わったら子供たちとドッヂボールとかするんですけど楽しいです
手軽にやるならUdemyかYouTubeですね
ブログ系はあくまでも基礎までの方がいいです
応用編は文字で説明するのがかなりきついので💦
おすすめはUdemyです

非IT企業で働く

これがぶっちぎりでおすすめ
狙いは小さな中小企業
求人見た後にその会社のホームページをチェックして「出てこない」or「古い」とかなら超狙い目です
その会社にはプログラマという存在がいませんからあなたは特別なスキルを持った人間になります
ここからは僕の手法

  • その会社の業務を調べて毎日やるタスクを予想する

  • 予想した内容を自動化、効率化した社内システムを組む

  • その会社のHPを作る

これが面接までの準備です
面接の時は

外注したら制作費が○○円で月額が○○円
年間でこれだけのコストがかかりますがその部分は僕が制作できます!

あとは効率化、自動化、Webページのメリットなどを伝える
最後に決めゼリフじゃないけど
「最後になにか質問はありますか?」
と言われたら

縁あって内定をいただいた場合は入社までになにか勉強しておくべきことはありますか?

これで辞めるその瞬間まで重宝されます
手放したくないので給与も上がりやすいです
何よりやはり駒ではなく大切な社員として扱われてるのが身に染みて分かります

最後に

大前提ですが自分に合ったやり方でいいんです
憧れを持ちその業界に飛び込むのも
自分の勝てる場所を見つけてそこで仕事するのも
どっちも間違いでもないです
ただ最近Web業界に転職して給与アップだ!
ってご意見や広告見るのですが働いてた身としてはそんなに甘くないです
バイト、フリー、就職でこの業界を渡り歩きましたが定時退社は都市伝説ですし給与も仕事の割に高くないことがほとんどです


良かったらフォローしてください
友達募集してます(Twitter)
https://x.com/takana_konbu912?t=ozm5X1W4VQeEt3TTR03ghA&s=09

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?