【期待値+5%】株主優待銘柄狙い【9月優待】

この手法は2~3ヶ月で+5%前後を安定して稼ぐ手法です。

優待銘柄は優待権利日に向けて株価が上がる傾向にあり、その傾向を狙い利益を上げる手法は本やネットでよく紹介されていますし有名ですよね。

ただあんまり具体的なデータが掲載されたものは見たことありません。
ということで本当にこの手法は有効なのか?を調べてみました。

今回調べたのは9月の株主優待銘柄です。
なぜ9月なのかというと人気銘柄は大体3ヶ月前から株価が上がり始めて権利日の1~2週間前がピークを迎えるとされています。
ということで今から3ヶ月後の9月銘柄を調べることにしました。
これでいいのを見つけて6月中に仕込んじゃいたいですからね。

と思ったのですが、9月優待銘柄は409銘柄と3月(792銘柄)に次いで2番目の多さ・・・
流石にこれを全部調べるのはキツイので今回は少し絞りました。

絞るために用いた条件はたったひとつ
「持ち株比率の7割以上が国内個人であること」

この条件を選んだ理由は、

優待日に向けてすなおに上昇してくれる銘柄はその株式を買う人達の大半が優待を目的としている場合だろう

優待を目的とする人達とは国内個人投資家だろう

という仮説に基づいてです。

ちょっと表現を変えると、国内外のファンドや海外投資家など優待目的でない売買は今回の目的においてはノイズになると考え、あらかじめノイズが排除された銘柄に絞った、ということです。
また、「7割」という条件は適当なので最適値ではないかもしれません。

この条件で絞ったところ9月優待銘柄は以下の38銘柄になりました。

ここから先は

887字 / 6画像

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?