見出し画像

犬を飼うのはまだ早い

こんにちは。
将来は犬も飼いたい鷹野いづみです。

1歳の娘も犬がとても好きなので、先日ペットショップに見にいきました。
イオンに入っているペットショップで、本当に見るだけです。

でも、ゆくゆくは犬も飼いたいと思っているので、娘が何歳くらいになったら安心して犬を飼えるのか店員さんに聞いてみました。

小型犬ならもう大丈夫だけど、子どもが3歳くらいから飼う人が多いとのこと。
欧米では子どものパートナーとして出産とほぼ一緒に犬を買い出すとかも聞きましたが、環境が違いますからね。
あっちは家もお庭も大きいし(イメージか?)。

そんなお話をしながら抱っこさせてくれたのがチワワです。
私は飼うならカニンヘンダックスがいいのですが、それは言い出せずチワワを抱っこ。

娘はおっかなびっくりでにこにこはできませんでした。
わりとあっさりフェードアウトした夫と娘(夫が娘を抱っこしていた)。
え?私はいつ退散すれば?

困惑しつつ店員さんとのおしゃべりを切って退店しました。

小型犬は1週間に2日くらいお散歩に行けばいいと言っていましたが、たぶん嘘か間違いです。
カニンヘンダックスは小さくてもダックスなので、もともとは猟犬です。
めちゃくちゃ運動好きのはず。

チワワについては調べたことないけど、ワンちゃんなら毎日のようにお散歩したいのでは?
むしろ膝に悪いから毎日ダメとかなら教えて欲しい。
逆にそっちを教えて欲しい。

それはさておき、ワンちゃんがいる生活を想像してみました。
夫は仕事、娘は保育園なので、ワンちゃんのお世話は私が担当することになるでしょう。

…。
せっかく娘が保育園に行ってくれたのに、私に(たぶん)べったりの存在が家にいるだって?
あ、ダメだ。
結構きつい。

そう感じた時点で犬を飼う資格はありません。
うん。我が家に来てもお互い不幸になるだけだ。

そんなわけでしばらくは犬は飼いません。
可愛いけどね。
カニンヘンダックス大好きだけどね。

夫も犬を飼うなら子どもをもう一人育てる気分で行かねばと言っております。
お金とかお世話とかね。

娘の相手も犬のお世話も大丈夫と思えるくらい体力が回復するか(うつ病になり抗うつ薬を飲んで約8年)、娘が飼いたいと言い、責任を持ってお世話できるならって感じですかね。

そもそもワンちゃん高いしね、お世話にもお金かかるし。
覚悟を決めて迎えなくてはなりません。

その時が来るかはわかりませんが、今じゃないとわかったのは収穫だったと思います。

今は見て楽しむことにします。
それでは。

最後までご覧いただきありがとうございます✨ サポートも嬉しいですが、スキやコメントもいただけると飛んで喜びます。 お時間があれば、ぜひお願いします🎶