見出し画像

趣味に全振りの1年になりそう

こんにちは。
病弱メンタルで会社員ができない自称文筆家の専業主婦、鷹野いづみです。

note公式よりお題が出ていたので今日は「今年やりたい10のこと」を考えてみようと思います。

以下、今年やりたい10項目です!
スッと出たものから、考えて絞り出したものまであります。

  1. 庭をお花で飾る(プランター)

  2. 花壇を作る

  3. 防草シートと人工芝を張る

  4. 食器棚を買い替える

  5. 押し入れをデスクにする

  6. 私の実家に帰省する

  7. 書道を始める

  8. ピアノを習い始める

  9. 娘と踊る

  10. 娘の髪を結ぶ

せっかく10個出せたので、それぞれ考えてみようと思います。


庭をいじりたい

お花でいっぱいのプランターを作りたい

1歳の娘はどうやらお花が好きな様子。
ご近所さんが綺麗にお花を育てているのですが、散歩をするといつもその家に吸い寄せられて行ってしまいます。

そこで、ひとつ小さな鉢植えを買ってお花の苗を植えてみました。
ダイアンサスとかいうお花で、ぽんぽん咲くと書いてあったので買ってみました。

蕾の時は目もくれませんでしたが、お花が咲いたら毎日近寄って眺めたり、つついたり、お水をあげたりするようになりました。

そんなに喜んでくれて、ママは嬉しいよ!

というわけで、プランターをもっと増やしたいのです。
なんなら可愛い台も買って、その上に乗せたりしたい。

お小遣いが飛んでいきますが、「ここまでは使って良いよ」という限度がお小遣いなので惜しみなく使っていきましょう!

今年いっぱいでどんなお花が咲いて、どんなお庭になるでしょう。
楽しみです。

花壇を作りたい

可愛いお花でいっぱいの、可愛いプランター。
とっても素敵。

でも、はたと思ったのです。
「台風が来たらどうしよう」

庭を埋め尽くすプランターを、玄関に収納できるでしょうか。
あるいは物置に。
ちょっと不安。

というわけで、飛んでいかない花壇も作りたいと考えました。
え、飛んでいかないよね?

Amazonで簡単に作れる可愛い花壇を見つけたので、お小遣いを貯めてこちらも買う予定でいます。

楽しみだな〜。
でも花壇は大きいから、花の配置とか悩みそう。
センスよく植えられるかしら。

防草シートと人工芝を敷く

広い場所はちょっと自分じゃセンスよくお花を配置するのは難しそうに感じ、人工芝でごまかしちぇ!と相成りました。

お花ばかりより、軽く運動できる広さも残してある方が娘も良いでしょう。
今はでこぼこして、草がまだ生えているので抜いて整地しないとですね。
草抜きはどうにかできるとして、どうしたら平になるのかしら。

ちょっと調べないとですね。

防草シートは耐用年数があるようで、5年と書いてあるものもあれば15年と書いてあるものもあります。
当然、長持ちする方が高いです。

ホームセンターで見ると、思ったより15年持つものも高くなかったのでそれで良いのでは?と思ったのですが、Amazonで5年のものを買った方が1番安くつくのでそれになりそうです。

夫曰く、「15年人工芝にしておくこともないと思うんだよね。途中で飽きると思う。剥がすかもしれないから、安くて良いよ」とのこと。
なるほどその発想はなかった。

というわけで、ほどほど安いものを選んでと言うことになりそうです。

模様替えをしたい

食器棚を買い替えたい

我が家の食器棚はちょっと小さいです。
大人の腰の高さくらいまでしかないものを、使っていない机に乗せて高さを出しています(腰痛防止)。

でも、丁寧な暮らし系の動画をYouTubeで見てしまった私は思いました。
かっこいい食器棚が欲しい!

楽天で探せば好みピッタリ、サイズも良さげなものが6万円ほどで出ていました。
鋭意おこづかいを食器棚購入に向けて貯めているところです。

なんと、家具だから半額家計から出しても良いとのこと!
全額は出ないのは、今のままでもぶっちゃけ良いから。

でも、夫も納得しているデザインなのでお小遣いが貯まったらすぐに購入しますよ!

押し入れをデスクにしたい

私には固定のデスクがありません。
夫は在宅で仕事をするのでもちろんありますし、なんと1歳の娘も机を持っています。
私だけ無い!

「買っても良いのでは?」と夫は言ってくれますがこれ以上ものを増やすのも部屋が狭くなる。
と言うことで考えました。

押し入れデスクにするのです!

しかし、今は普通に物が入っています。
これを、お役御免になった今の食器棚に移す予定です。

デスクよりは食器棚の方が小さいのでね。
それに圧のないデスクを購入しようとすると結構小さくなります。
でも、これが押し入れなら十分に大きい!

今から壁紙なんかも選んでいますよ。
お小遣いが追いつかないんですけどね。

ここまで意気込んでいるのに、使い心地が悪かったらどうしよう。
合わせて使う予定の椅子を持って行って座ってみようかな。
高さが良くないと使えないもんね。

まだまだ確認作業が必要そうです。

旅行みたいなものをしたい

私の実家に帰省したい

私の実家は九州で、今は関東住まいです。
飛行機代も安くはなく、なかなか帰れません。

娘の顔を見せたのも生後1、2ヵ月の時です。
気づけば娘は歩き、走り、何やら話すようになりました。

ぜひ、この成長した娘の姿を見せたい!

あと、ちょっと旅行気分を味わいたい。
飛行機乗って長距離移動です。

娘は耐えられるかな?
泣いちゃうかな?
疲れたら寝て良いんだからね!

習い事をしたい

書道を始めたい

私は今硬筆–ペン字とボールペン字–の競書を書道会に送り、級をあげているところです。

会費はお小遣いからで、続くかわからないので硬筆からまずは始めました。
普段の字を綺麗にしたいなと思ったからです。

楽しんでやれていると思うので、せっかくなので書道の方も競書を出して級や段位を取ろうかと考えています。

もう欲しい書道道具にも目をつけています。
(本当、こういうのは早い)

子どもの頃に使っていた習字セットは捨ててしまったので、新しく書い直す必要があるのです。
さあ、私の今の字はどんなことになっているのでしょうね。

楽しみです。
ただ、硬筆の方の会費を支払う時期とは入会をずらしたいですね。
ひと月に1万円ほど飛ぶのは痛いので。

ピアノを習いたい

書道同様、ピアノも子どもの頃に習っていました。
それもまた始めたいな〜。
あわよくば娘も興味を持ってくれないかな。

連弾とかしたいな。
一緒の趣味があるって素敵ですよね。

書道もいいけど、ちょっと別々感があるのでね。
ピアノを一緒に習えたらいいな〜なんて思っています。

娘とやりたいこともある

踊りたい

娘はこどもちゃれんじぷちを受講しています。
動画が観れるのですが、まだダンスはちょこっと手を動かすだけ。

これがどんどん動けるようになってくるはず!
そうしたら、立って一緒に全身使って踊りたい!と思っています。

現在はテレビから距離を取らせるためにソファに座らせているので、ちょっと踊りにくいですね。

ちゃんとテレビを離れてみれるようになったら挑戦しようね!

髪を結びたい

だいぶ髪も伸びてきた娘。
それを結んで可愛くしたいです。

ただ、娘は引っ張られる感触が嫌なのか結ばせてくれません。
いやいやと首を横に振るのです。

慣れなのか、無理に慣れさせなくていいのか迷いどころ。
どれくらい痛いのかもわからないし。
あんまり長いと邪魔だし、結ばないなら切りに行った方がいいよね?
などなど、考え出すとキリがない。

でも、小学生にまでなったら結ばせてくれるよね!
それも楽しみにしてるよ!

まとめ

ちゃんとやりたいこと10個出せてよかった。
自分の中にやりたいことがあって安心しました。

やりたいことを一つずつ説明しただけの文章ですが、需要があるのかこれ。
3,000文字超えたし。
いつもよりだいぶ長いぞ?

そんな文章を最後まで読んでくださり本当にありがとうございます。
また時間があれば書くので、ぜひ読んでくださいね。

#今年やりたい10のこと

この記事が参加している募集

今年やりたい10のこと

最後までご覧いただきありがとうございます✨ サポートも嬉しいですが、スキやコメントもいただけると飛んで喜びます。 お時間があれば、ぜひお願いします🎶