見出し画像

私にはブレイクするキャリアがない

こんにちは。
病弱メンタルで会社員ができない自称文筆家の専業主婦、鷹野いづみです。

今日はみるくさんの投稿に触発されて「キャリアブレイク」について考えてみようというか、「キャリアブレイク」と聞くと逆に絶望的な気分になると叫んでみようかと思います。

↑私が影響を受けたみるくさんの投稿です。

ちなみに、キャリアブレイクとは以下のような意味らしいです。

ヨーロッパなどでは、人生の一時期を仕事から離れる文化があります。心身の回復や旅、子育て、自己研さんなど目的は様々ですが、「キャリアブレイク」とも言い、決してネガティブなものとは捉えられていません。

ブレイク(break)とは、コーヒーブレイクといった言葉で使われるように、英語で「休憩」や「小休止」を意味する言葉。キャリアブレイクとは、離職や休職など一時的に働くことを休止することを言います。

https://reskill.nikkei.com/article/DGXZQOLM19B5N0Z11C22A2000000/

休止する、休憩する。
ということは、また「働く」に戻ることを意味します。

「キャリアブレイク インタビュー」なんかで検索すると、休職や離職を経てさらにステップアップした人や、自分にちょうどいい働き方を見つけられたと語る人が出てきたりします。

でも、私には「例外のすごい人」にしか見えないんですよね。

ここから先は

959字
この記事のみ ¥ 100

この記事が参加している募集

仕事について話そう

最後までご覧いただきありがとうございます✨ サポートも嬉しいですが、スキやコメントもいただけると飛んで喜びます。 お時間があれば、ぜひお願いします🎶