見出し画像

保育園から帰宅後の娘との過ごし方を考えてみる

実はまだ続けている、いしかわゆきさんの「書く習慣」の「1ヶ月チャレンジ」。

4日目の本日のテーマは「今1番変えたいこと」です!

今1番変えたいことは、うーん、毎日家事をちゃんとしたいなとも思いますし、保育園から帰ってきた娘としっかり遊んであげたいなとも、毎日文章を書けるようになりたいなとも思います。

…1番、1番はやっぱりどうやって保育園から帰ってきた娘との時間をしっかり取るかでしょうか。

私は現在専業主婦をしていて、双極性障害という病気のため保育園に預けています。
9時に登園して、4時に降園するのですが、それでも娘と遊ぶ時間は少ない!フルタイムで働いてる方はどうしているの⁉︎と驚くほどです。

今日はどうやって娘との時間を増やすか考えてみます!

保育園降園後のスケジュール

さて、先述した通り我が家では夕方の4時に保育園にお迎えに行きます。
少し遠目の保育園のため車で送り迎えしているのですが、短くても15分はかかります。道路の工事なんかされるともっとかかります。

大体、家に着いてひと段落つくと早くて夕方の4時20分くらい。

以前は夕方6時に夜ご飯開始が多かったのですが、体が強くなったのか続けて登園できるようになった娘はそれゆえに前より疲れを見せるようになりました。

そのため、ここ数日は夜ご飯は夕方5時半を目標で食べさせています。
大人も一緒です!

そうなると5時にはご飯を作り始めたいので、娘と遊べる時間は1時間も無い!あれ?

ご飯を食べ終えると夕方の6時、6時半からお風呂に入って、7時にお布団に行って、7時半に寝付く!

食後とお風呂の間の30分は夫と娘が遊んでいます。私も参加したいけど、テーブルの食器くらいは流しに移動させたい。5分くらいは参加が遅れます。

まとめるとこんな感じ。

16:00 保育園にお迎え
16:20 帰宅、ママと遊ぶ
17:00 夕食準備
17:30 夕食
18:00 パパと遊ぶ(+ママ)
18:30 入浴
19:00 お布団へ
19:30 就寝

内容勝負な気がしてきた

初めは時間をもっと確保したいと思いましたが、それはちょっと難しそうです。そうなると、短い時間をいかに充実させるかの勝負になります。

保育園から帰ってくるとすぐに荷物を整理して連絡帳を確認したくなりますが、ここはちょっと我慢して娘が寝た後にやったほうがよさそうです。

そして思い切り遊ぶ!
最近は「遊んで〜」と甘えてくるので私との時間に満足していないのでしょう。

保育園で疲れているはずなのに、まだ私と遊んでくれるというのですからここは喜ぶところ。

娘がやりたいことにとことん付き合いましょう。

本当は、眠る前に絵本を読んであげたりはしたいのですが、お風呂から上がるとベッドに連れて行け〜とアピールしてくるのでそれもなかなか難しい。

寝室は真っ暗にしているので、絵本を読めるが目は冴えない明るさにするのが難しいのです。ちょっと研究してみるかな。でも、絵本を読みたいと娘が思ってるかわからないしな。悩みどころ。


というわけで、保育園から帰宅後と、夕食後に集中して遊ぶが結論となりました。こうして文章にすると頭が整理されて良いですね。

皆さんはどうやってお子さんとの時間を確保して過ごしていますか?
工夫やお子さんの好きな遊びなんかを教えていただけたら嬉しいです!やっぱり子どもと遊んでいるとネタに困りますからね!いろんな遊びを知っていて損はないのです。

ちなみに、娘は1歳1ヶ月で伝い歩きはしますがまだ歩けません。

それでは、最後まで読んでくださりありがとうございました。

最後までご覧いただきありがとうございます✨ サポートも嬉しいですが、スキやコメントもいただけると飛んで喜びます。 お時間があれば、ぜひお願いします🎶