見出し画像

自宅サロンを始めた時の初期費用1万2千円

ネイルサロンにお勤めの皆様。
夏の繁忙期を楽しんでますか~~?
夏はここぞとばかりに稼ぎましょう^^


今日は、私がサロンを始めた時の初期費用のお話。

〇〇円です!と言いたい所ですが、正直な所、覚えていません(笑)
そのくらい、お金かかってないです。

3DKの古めのアパートに1人で住んでいたので、
まずは1部屋を、片づけてお客様が入っていい状態に整えたのが一番最初にやった事。
でも、机もあるものを使って、自分の椅子はあるもの。お客様用の椅子は少しそれっぽいものに買い替えて(多分5000円位)少し部屋を飾って雰囲気作りをして、お客様用のスリッパを2足用意(100均)

・・・・・・・・・。

以上。

ここに出てきた金額5200円(笑)


そしてネイル材料。

自宅サロンを始めるからと買い足したもの。
メンダ×2個(2000円位)
カラーチャートやお部屋のちょっとした飾り、5000円位

以上。

という事で、独立するのにかかった費用。12000円位。


そのほかの材料はセルフネイルを始めてから自分用に買ったもの。

その時の写真とか取っておいたら良かったなぁ。。

だから、うまく行かなくても全然OK!
すぐ辞められる。

この感じで自宅サロンでお客様をある程度つけて、店舗へ移動。
失敗しますかね??
万が一、全然お客様来なくても、おおごとには絶対にならないし、誰にも迷惑がかからない。

この状態の私は、経営の事なんてまるで知らない。
なんとな~~くこうだろうな。という程度。

家賃は5万5千円。駅から遠いし、古いアパートだから安かった^^

お客様来なくて失敗するな。。。って思う人いますか??

この状態で、お店を借りて、人を雇って集客はこれから頑張る。という状況だったらかなりやばいですね。。。
初期費用と固定費がかかり過ぎてるので。
余裕があれば全然OKだと思います!!

あの当時の私には何もなかったので。。
貯金0・技術0・資格なし・経験なし・人脈なし
でも12年続いています。

サロンしながら、毎日夜中までめちゃくちゃ練習しましたが。
為せば成る。何事も。
一生懸命やる事って本当に大事。

一生懸命やっていると自然と疑問がわいてきて。
疑問に思うという事は考えている証拠。
疑問がわかないという事は考えていない証拠。

こだったらどうかな?このままこうしたらどうなるかな?
ひとつひとつが気になって仕方なかったなぁ。。

この時はまだYouTubeもインスタも無かったので、ヤフー検索をしまくってました。

いまなんて、なんの技術がなくてもインスタとYouTubeだけで
かなりの技術が取得出来そうですけど(笑)

ちなみに私が、かけたネイルスクール代10万円(40時間)
ネイリスト検定1級を取得する時に通っただけ。
ジェルはほぼ独学。

もういちど言います。
それでも12年お店やってます。


お金をかけずに独立!したい方是非お気軽にお問合せを♪
独立サポート支援やってます^^
ポチ→ 問合せる

まずはネイルキャンプにご参加下さい♪
ポチ→ ネイルキャンプ詳細

ポチ→ 高野Instagram

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?