見出し画像

お店を退職して独立する時の注意点

ネイル検定を取得したら、サロンワークを身に付ける為に
ネイルサロンで働く事を選択する方が大半ですよね👌

日々、沢山のお客様を施術して、2年位経過すると、サロンワークで困る事は減ってくると思います。
それなりに、お客様からの信頼もつき、ご指名も増えて😁来る頃ですよね?

そうなってくると、独立しよっかなぁ~という思いが出てくるのは自然な事だと思っています🙌


そこで、現在のお店を退職して独立する場合の注意点をお伝えしたいと思います。

まずは、独立するスタッフ目線で見ると、
自分をご指名して下さっているお客様は、自分がずっと担当していたし、自分の接客と技術でご満足頂いているので、自分のお店に連れて行きたい❗
そう思うのもごく自然な事だと思います。

お店目線から見たら、お金をかけて集客し、リピートの施策を考えてスタッフに対応してもらっているのです。
もちろん、スタッフがあってこそのサロンなのですが・・・

ちょっとお店側の人になってみて下さい。

はい!!

あなたはお店の店長さん、お店の管理側の方、もしくはオーナーさん

お店側の人になりましたか??

なりましたね??

では、スタッフから・・
独立を考えているので、3か月後に退職したいと思っています。
私のお客様も私のお店に来たいって言っているのでいいですか?

と言われたらどうでしょう。

お客様はお店がお金を払って集客しています。
お店によって広告費は異なってくると思いますが、毎月広告費をかけて、どうやったらお客様が来てくれるか?労力をかけて一生懸命集めたお客様です。

お店側の方、答えはどうでしたか???


分かりました!!良いですよ!!頑張って下さいね^^
って言えるオーナーさんいましたか?


お店とスタッフとの関係性にもよると思いますが、そう言えるお店側の人は
ほとんどいないのではないでしょうか?

どんな職場でも円満退職が一番良いです。
次に進む時も、後押ししてくれることも多々あるからです。
何年もお世話になったお店に、最後に利益すら残してくれる方の方が、お店側も応援したくなるのは当たり前です。

なので、、
現在サロンで働いている人は。。
今のサロンからお客様を自分のお店に自分から営業するのはやめましょう。

今のお店にいるお客様は今のお店のお客様。
お店で集客してくれたから、そのお客様と出会えています。
その事を忘れずに!
最後はお客様が行きたいお店を決めるので、お客様にどこに行くのかとか、今後はどうするのか?など聞かれた場合は、なんて答えるのかを予めお店と相談してお客様にお伝えすると良いと思います。


お店に伝える事も大切ですが、それよりももっと大切なのは
お店を辞めて自宅サロン、または店舗サロンをするという事は

独立する

という事。
お客様がいなかったら、当たり前ですが売上は0。
まずは、0からやってみてください。

じゃないと、残念ながら、前のお店の力を借りているだけで
あなたに集客の力や経営する力はつきません。

ずっとずっと大好きなネイルで生活をしていくためにも
必要な考え方です。

よかったら考え方の参考にしてみてください。


そして、迷ったら一緒に学びましょう!
私もまだまだ勉強中。
お気軽にご相談下さいね^^


☆*: .。☆*: .。☆*: .。☆*: .。☆*: .。☆*: .。☆*: .。☆*: .。☆*: .。☆*: .。☆*: .。☆*: .。

ネイリストに必要な物を全部そろえた Nail Base の情報はこちらからhttps://nailbase-moglanz.hp.peraichi.com/nailcamp

無料のZOOM講座や、30分無料個別相談もあります。

Nail Base 公式LINEにご登録いただくと、お役立ちのPDF資料が無料でダウンロードできます♬

Nail Base公式LINE登録


この記事が参加している募集

仕事について話そう

転職体験記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?