見出し画像

接客態度で変わるクレームの大きさ

今まで、私がお客様からご意見頂いた中で、技術に対するクレームはそれほど大きくなる事はありませんでした。

じゃぁ、どんな事が大きくなるのか?
それは、対応(接客)クレーム。これは一歩間違えると大事になりかねないので気を付けましょう。

気を付けましょう!と言っても、これは結構難しくて。。
結論、そのネイリストの人間性になってくるのですが😥

出来ないものを、無理にやれ!と言ってくるお客様やお店のルールを無視したご要望などに応える必要はありませんが、こちらの気分を出してはいけないですね。

もちろん、体調がすぐれずに仕事をしている時だってあるかもしれません。プライベートがうまく行かずに、落ち込んでいる事もあるかもしれません。でも、お客様には関係ないんです。こちらの気分は。

接客に支障が出る程、体調が悪いのであればお休みする、そうならないように体調を整える。これも仕事の一環です。
具合悪いんだから仕方ないでしょ!ってお客様には言えないので。

いつもは楽しくお話しながら施術するのに、今日は気分悪いからお客様との会話なし。なども最悪です。(いつも口数の少ない方なら話は別ですが)

言わなくても、態度で伝わるので😢

お客様って優しい方が多いので、なんか機嫌悪そうだな・・
今日は話しかけずらいな。。と
気を使って下さいます。
お金を払って下さるのに、気も使ってくれるんです。

それが自分の態度が原因だったら申し訳なさすぎませんか?
私はお客様に気を遣わせるネイリストは3流ネイリストだと思っています。

レストランや旅行先のホテルで、おもてなしをして頂くのに、スタッフの期限が悪そうだったら、すごく楽しみに行ったのに気分悪くなりませんか?

ネイルの施術をすることは、私たちにとっては毎日の仕事で1日に何度も施術をしますが、お客様は月に1回、楽しみにご来店されます。
気分よく喜んで頂いて、お帰り頂くようにしましょう。

これってすごく普通の事ですけど、これが当たり前に出来る方は少ないんじゃないかなぁと思います。

お店で雇用されているスタッフならまだしも、オーナーさんや1人サロンの方は、注意しましょう。
こちらがそのつもりがなくても、お客様から度悪いなと思われないように心がけましょう。

お客様からご意見を頂く際は、こちらが悪くなくてもいったん飲み込んで謝る。という対応をした方が、大事にはなりません。
悪くなくても謝罪して事が収まるのなら、安いもんです。
これも考え方次第ですね!


悪い時は、しっかり謝罪しましょう。
しっかりと認めて謝罪されたら、よっぽどのクレーマー以外は許して下さいます。むしろ、お客様も謝って下さる事もあったりします。
お客様は優しい方がおおいので♪

なので、こちらの態度次第でクレームは大きくも小さくもなるという事を覚えておきましょう!


独立しようかなぁと思っている方は是非!
私が主宰するNail Baseへご相談下さいね^^

☆*: .。☆*: .。☆*: .。☆*: .。☆*: .。☆*: .。☆*: .。☆*: .。☆*: .。☆*: .。☆*: .。☆*: .。

ネイリストに必要な物を全部そろえた Nail Base の情報はこちらからhttps://nailbase-moglanz.hp.peraichi.com/nailcamp

無料のZOOM講座や、30分無料個別相談もあります。

Nail Base 公式LINEにご登録いただくと、お役立ちのPDF資料が無料でダウンロードできます♬

Nail Base公式LINE登録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?