見出し画像

「たみ」に「民」はついていけるのか。

東京アートポイント計画
【アートポイントミーティング#08】
「10年の“こだわり”を浴びる」

うかぶLLC(2012年5月16日設立)共同代表の蛇谷りえさんの話を聞く会。
うかぶLLCの三つの方針がめっぽうカッコいい。
○あたらしい風景を自由に見るための土台であり、舟である
○個人の持つ可能性を拡張することで、社会をいかに生きるか探求する場所である
○留まることなく、常に変化しつづける時間である

アートポイントミーティングとしては珍しい
一人の方の取り組みにフォーカスしたトークイベント。
場所は音筆会でお馴染み「TOT STUDIO」。

蛇谷さんは大阪生まれ。
2007年から應典院寺町倶楽部築港ARCプロジェクトに関わったあと、
大阪のアートNPOなどで数々の文化事業にも携わってきた。
だが、大阪の文化予算が削減される中で、大阪以外の地で活動することを妄想する。
(かなり端折ると)そして「かじこ」を経て、現在は
合同会うかぶLLCの共同代表として「たみ」「Y Pub&Hostel」を運営している。

「たみ」は鳥取県東伯郡湯梨浜町にあるゲストハウス。
写真撮影禁止、投げ銭宿泊、独特の切り口の企画多々。
なんとトークイベントのスライドでも「たみ」の写真はなく
“来てのお楽しみ”状態だった。

蛇谷さんからはいくつもの、刺激的な言葉があったけれど、
「アートなんて言ったら、鳥取のおばちゃんにびっくりされますよ」
「地域に入り込むには、なんといっても“観察”」
「効率でものを考えない。動かない電気設備があったら、直すんじゃなくて、それをきっかけにお客さんとコミュニケーションしたほうが楽しいと思いますよ」

僕らはとかく頭で考えてしまい、ハウツーを知ろうとしまう。
が、蛇谷さんは身体ごとぶつかっていく感じがある。
誰もが蛇谷さんのようにできるわけはないのだが、
結果はともかく、あたって砕ける自由は誰にもある。
次の予定があり、交流会に残れなかったのが残念だった。

#art #artpoint_meeting #アートポイント計画 #jatani_rie #蛇谷りえ #tot_studio

サポートしていただけたら、小品を購入することで若手作家をサポートしていきたいと思います。よろしくお願いします。