見出し画像

もうすぐなくなりそうな無敗(681)の伝説の特急グリーンに乗る


 結論からいいます。
特急「しらさぎ」のグリーン車に乗る
 いやーホントに「乗り心地サイコー」
というお話です。
みなさん、今のうちに乗った方がいいよ
という記事です。

語呂合わせ

つばめ:ちょっと、タイトルの意味が
    分からないんですが・・・

すわろう:「ムハイ」というのは2つの
     意味があります。
     この「しらさぎ」は681系という
     車両が使われているよ。

     これがもうすぐ30年になる
     ベテラン車両でしかもリニューアル工事を
     受けていないから北陸新幹線敦賀延伸で
     廃車になる危険性が高いんだ。


かっこいい先頭部

つばめ:なるほど。
    もうひとつの「ムハイ」の意味は
    どういう意味?

681系はハイスペック

すわろう:この681系はかつて、在来線で
     最高速度タイで営業運転した
     車両なんだ。

     実は、北陸新幹線が金沢延伸前は
     越後湯沢ー金沢を結ぶ特急「はくたか」
     として使用されていた車両なんだ。
     
     その新潟県内の区間では「北越急行」
     というJRでない鉄道に乗り入れ
     この線内では最高速度である
     160㎞/h運転をしていたんだ。

     まあ、いまではほとんどの在来線も
     130㎞/hだからいかに速いかわかるでしょ。

つばめ:なるほどね。
    「もうすぐなくなりそう?」って書いてい
     たけど確か、北陸新幹線敦賀延伸後は
    「しらさぎ」も残るし「サンダーバード」も
    残るし、確かに北陸本線の敦賀以北では
    乗ることはできなくなっても以南では
    乗ることはできるから車両自体は
    同じじゃないの?

すわろう:実は、使われている車両は
    「しらさぎ」と「サンダーバード」号では
    別なの。

つばめ:えーそうなの?
    見た目はほとんど同じだから同じ車両かと
    思ってたは。
    だから、車両は全部同じだと思ってた。

すわろう:車両を区別するとかなりややこしいので、
     いかに今の「しらさぎ」用の車両が
     素晴らしい車両かについて説明していこう。

「しらさぎ」用車両は乗り心地も一流

つばめ:前の説明では、グリーン車に乗ったって
    いうから、そりゃいいに決まってるでしょ。

すわろう:実は、「サンダーバード」用のグリーンと
    「しらさぎ」用のグリーンはかなり
    異なっていて、座り心地は断然
    「しらさぎ」用がおススメなんだよ。

つばめ:違いがあるの?

すわろう:「サンダーバード」用のグリーンは
     全席コンセント付きにするために
     リニューアルの際にすべて
     取り換えたの。

683系8000番台のグリーン車


681系グリーン。
上の写真と違いは?
頭部が分割しているのが違う点。
上の写真も「しらさぎ」用。
サンダーバード号のグリーン車



     割と新しいシート。
     それに対して「しらさぎ」は
     最長約30年間使っている古いシートだよ。
     この古い方の座り心地が程よく体を
     包み込んでくれて体にフィットする
     サイコーの乗り心地なんだ。

つばめ:「サンダーバード」のグリーンの方が
     新しいしいいんじゃないの?

すわろう:これがどういうわけか、
     フィット感と包み込む感触が
     あまり感じられないんだよね。

つばめ:なんでも、新しい方がいいって
    わけじゃないね。

すわろう:もちろん、好みはあるし、
     コンセント付きの方がいいという人もいる
     と思うので絶対にこっちがいい、
     ということは断言できないんだけど
     ひとついえることは「しらさぎ」用の
     グリーン車は余命が少ない可能性が高い
     ということなんだ。



つばめ:ところで、グリーン車はお高いでしょ。

すわろう:実は、こちらのチケットレスで乗ったんだよ。
     これで乗ると自由席より安く乗れるのだー。

つばめ:えースゴイ。


すわろう:しかも、米原ー福井は99.9㎞で
     ギリギリ100㎞を割り込む区間で、
     グリーン料金が上がるギリギリの距離なんだ。
     しかもこのお得なポイントは、
     100㎞が境目で100㎞以上は1000ポイント
     必要になるんだ。

つばめ:そういえば、福井は北陸新幹線になっちゃうね

すわろう:そういうことで、もうこれからは
     この超お得な区間で特急に乗れなくなって
     しまうということもこの「しらさぎ」号に
     乗っておく価値があるポイントだよ。


まとめ

・かつて、在来線最高速度で走った車両に乗れる

・「しらさぎ」号のグリーン席はシート自体は古いけど体を包み込むような乗り心地

・ただし、コンセントはない

・かつては、衛星放送が見られた液晶があった

・そのため、テーブルが極端に小さい

・米原ー福井での乗車がお得感半端ない

この記事が参加している募集

スキしてみて

旅の準備

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?