見出し画像

ナシオンってなに?


 大阪駅から、快速電車で30分の山間の街が、西宮名塩です。
「西宮」と名前の通り、兵庫県西宮市になります。

 西宮市といえば、「甲子園」や海沿いのイメージですが
市役所がある地域とは全く異なり乗車する線も異なるという
初めて来訪する際には、気を付ける必要があります。

 JR神戸線でなく、JR宝塚線になります。
そんな、街歩きをご紹介します。


軌道系交通の利便性は?

 大阪駅から快速電車で30分です。
しかし、周りの自然の多い景観からは都会が
こんなに近いとは想像できません。

 大阪への通勤は便利ですね。
ただ、日中は利用が少ないためか15分に1本程度
区間快速が来るだけとなりました。

 朝夕には、有料指定席の通勤特急も停車します。

バブル期のニュータウン

遠くの高い建物は、宝塚駅周辺のマンションです。
斜行エレベーターの一番上付近から撮影


 当初の、開発目標としては、1万2千人が入居する計画でしたが、
バブル崩壊から開発規模の縮小を余儀なくされました。
 もう、30年以上前になりますね。規模は半分くらいの6千人くらい
になりました。
 それでも、山の中に突如あらわれる大規模ニュータウンは驚きます。
残りの半分は、太陽光発電や物流倉庫に活用されているようです。

斜行エレベータ


まんなかの斜めに立っているのが斜行エレベーター
使い方は、エレベータと同じ。2本あります。


 大きな特徴は、駅前から伸びる斜行エレベータではないかと
思われます。
 駅前にも僅かながらマンションがありますが
土地がわずかしかないので大きな宅地は、高台にあります。

 なお、駅前広場は人工地盤の上にあるようです。


駅前で人工地盤上に建てられたマンションやスーパー(駅前)


 

 印象としては、エレベーターというよりはケーブルカーのような
感じです。毎日使っている人には当たり前の存在かもしれませんが
なかなか、珍しい存在です。

道路事情


 すぐ近くを国道176号線と有料道路の中国縦貫道が通っています。
ただ、176号線は最近改良工事が行われていますが、よく渋滞します。
中国縦貫道は、「西宮名塩」という名のサービスエリアはありますが
出入りはできません。
 新名神高速ができるまで、こちらの道路もよく混んでいました。

都会へのアクセス



ナシオン広場。おしゃれですね


 なかなか、大阪への通勤となるとJR一択となり、マイカーでは
難しいです。

 なお、駅前からバスも出ていて、山を下りる宝塚駅へ
ニュータウン内の斜行エレベータから遠い地区を結ぶもの
などの路線バスがあります。


JRはトンネルに挟まれて駅があります。

まとめ


・山の中の造成地
・意外と大阪都心から近い
・開発は当初の計画から半分ほどに縮小


赤丸付近が西宮名塩



駅、小学校、公園、ナシオン広場の位置関係です。


 


この記事が参加している募集

スキしてみて

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?