見出し画像

今まで、避けてたけどスゴーく乗り心地がよくなったおススメの都市間特急列車


 近鉄電車は特急電車が色んなタイプが
走っています。

「快適性のアップグレード」と銘打って
登場したのが「ひのとり」です。

今回は、そんな「ひのとり」の陰になり
同じく名阪間を結ぶ特急列車
「アーバンライナー」をご紹介します。

主に、大阪難波・近鉄名古屋を主に
毎時30分に出発する名阪特急に使われます。

 結論から言いますと、乗り心地が
かなり良くなったということです。


ブラックフェイスが特徴のアーバンライナーネクスト

名阪間を長年、走ってきた

つばめ:この電車って結構古いよね。

すわろう:そうだね。昭和63年登場だから、
     もうすぐ36年になるよ。

つばめ:同世代の車両って結構引退
    してないかな?

すわろう:そうだね。
     JR九州の783系ハイパーサルーンも
     廃車が進んでいるし、
     小田急のHiSEもかなり前に
     無くなっているし、JR東日本かつての
    「スーパーひたち」こと651系なども
    全車引退しているね。

つばめ:では、アーバンライナーの
    簡単な歴史を教えてくれる?

旧国鉄がJRになってすぐに登場した車両

すわろう:元々、名阪間を結ぶノンストップ系の
     列車に列車に投入される専用車として
     登場したよ。

     そして、近鉄では初めて2クラス制になり
     デラックスシートとレギュラーシート
     になったよ。

     なお、6両編成が基本になったものの
     利用客が少なくていつでも4両編成でも
     運用できるように中間に貫通型の運転台を
     入れた編成も作られたよ。

つばめ:先代の車両は6両だったの?

すわろう:先代はビスタカーが主に使われていたけど
     4両または6両編成だったね。
     アーバンライナーは人気が出過ぎて
     結局中間の運転台は増結の8両編成にするために
     使われるようになったよ。

リニューアルとネクストの関係

つばめ:そういえば、リニューアルはいつ頃だったかな?

すわろう:その前に、アーバンライナーには新しい仲間が
     増えることになったね。

     それが、「アーバンライナーネクスト」で
     これは2本だけ登場して、アーバンライナーの
     リニューアル工事に際して不足する編成を
     補うために作られたのだよ。
     2003年の頃だね。

つばめ:それで、アーバンライナーの
    リニューアルが開始されることになったのね。

すわろう:リニューアルされた編成は
     「アーバンライナープラス」と名付けられたよ。
     この編成は「アーバンライナーネクスト」と
     ほぼ同等の改造になったよ。


リニューアルされたアーバンライナーネクストの洗面所

乗り心地が悪化したリニューアル

つばめ:ところで、座り心地に関しては
    「アーバンライナープラス」はあまり評判いい
    とは聞かないけど?

すわろう:そうなんだよね。ホントに硬い乗り心地で
     座面・背ずり・頭部もクッションがかなり
     硬いです。
     名阪間乗り通すとかなりつらいものがあります。

つばめ:でも、「アーバンライナーネクスト」の改造で
    それに変化があったのかな?

2020年代のリニューアルでどう変わった?

すわろう:これが、ビックリするほどよくなったんだよね。
     元々座席のフレームは「ゆりかご」型シートと
     いってリクライニングと共に座面が沈みこむ
     タイプになっていたね。

     レギュラーシートは、背ずりは固めですが、
     座面がかなり柔らかくなっています。

つばめ:デラックスはどう?


このシートはおススメ

すわろう:これが、すこぶるよくなってかなり
     長い時間でもいい感じです。
     座席周りはコンセントの位置が
     悪かったりテーブルがいまいちだったりと
     変わらない面はあります。


新しくなったアーバンライナーデラックスシート。
下の写真と比べると赤→青という印象。


従来のアーバンライナーのデラックスシート

つばめ:そういえば、「ひのとり」の
    レギュラーシートと特急料金かなり近いのでは?

すわろう:そうなんだよね。
     普通の特急料金から
     このデラックスシートなら+500円
    「ひのとり」のレギュラーが+200円だね。

つばめ:このリニューアルした編成に乗るには
    どうやって見分けるの?

すわろう:「アーバンライナーネクスト」は2本とも
     リニュアール編成に変わっているので
     これを狙うのが一番いいよ。

     なお、「アーバンライナープラス」は
     まだリニューアルした編成は数少ないのが
     現状で当たりはずれがあります。

つばめ:どうやってアーバンライナーネクストを
    狙って乗ったらいい?

すわろう:近鉄のアプリで特急の予約のマップを見て
     4号車が13列か14列かで区別がつくよ。
    13列は、ネクストで14列はプラスの編成だよ。


こちらは、13列なのでアーバンライナーネクストが来ます

つばめ:なるほど。参考にするよ

まとめ

・アーバンライナーは登場36年になろうとしているベテラン

・アーバンライナーネクストは登場20年ほどでリニューアルを受けた

・この改造でかなり乗り心地が改善した。

・アーバンライナープラスはまだこの改造途上でまだ数は少ない


この記事が参加している募集

スキしてみて

旅の準備

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?