見出し画像

3人の10勝以上投手も5位。復活なるか?山賊打線 


 今年は、5位に終わりました。

このチームの敗因は打の方にありそうです。
18年・19年と2年連続でシーズン首位を
成し遂げたのも山賊打線の
お陰かなと思えます。

 この時には、ホークスに日本シリーズ進出を
阻まれています。
是非とも日本シリーズ進出と
日本一をとりたい
と考えているでしょう。

今年の戦力を見ていきましょう。


先発投手は充実

 10勝以上が、3人もいます。
また、隅田投手も9勝で惜しかったです。
これだけの陣容でなぜ、5位?という感じです。

 今井投手・高橋投手・平良投手の3人は
10勝以上でこの3人で貯金を11も作っています。

 それ以外の先発陣も與座投手・松本投手も
借金を作ってしまいました。
ただ、内容としては十分ローテーションの
働きをしていると思います。


リリーフ陣

 ここに課題はあったと思います。
ストッパーの増田投手はピリッとせず。
ただ、それ以外の投手で新しい投手が
出てきています。

 田村投手、豆田投手、佐々木投手とかなり
いい成績を残しています。
もう来季は世代交代を進めても
いいとおもわれます。


課題の打力

 これは、序盤に山川選手が出場停止に
なったことが大きく響いている
気がします。
あれだけ長打を期待できるバッターが
いなくなるのは大きいと思われます。
渡部選手もその穴を埋められなかったです。


 打線で注目すべきは、栗山選手です。
打率こそ、低調ながら物凄い出塁率を
叩き出していますね。

 これは、栗山選手を中軸に置くことで
相手投手は嫌な印象があると思います。

来季は?

 結局、山川選手が抜けることになった
打線です。

なかなかオーダーが難しい気がしています。
ベテラン捕手の炭谷選手の加入はどうなのか?

外崎選手・源田選手・中村選手・栗山選手
くらいがレギュラーで決まりかなという
感じであとは競争になりそうです。

山賊打線復活なるか?
が来季の成績に影響しそうです。

 投手は、かなり盤石でリリーフを若返り
させれば首位争いできそうな陣容です。


この記事が参加している募集

スポーツ観戦記

野球が好き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?