見出し画像

今シーズンの戦いぶりと2024シーズンへジャイアンツ編


 来季からは阿部新監督に変わりますね。
また、東京ドームの老朽化も指摘され、
築地市場の跡地に移転する噂もあるとか、ないとか?
さて、戦力分析をしたいと思います。


新戦力が芽生えつつある投手陣

 若い投手が、頑張った1年だったかなと思われます。
戸郷投手がエースに成長し、山崎投手、赤星投手、横川投手が
若手では出てきました。


先発投手は安定しているので、課題は中継ぎ投手ですね。



 山崎投手のWHIPは、戸郷投手を上回っており、
1を切るほどです。
この調子ならリーグを代表する先発投手も近いでしょう。

 ベテラン、菅野投手はケガで出遅れたのもあり、
成績はもうひとつでした。
それでも、四死球は少なく無駄なランナーを出さない
投球には若手の手本となるものがあったでしょう。

 以前の圧倒的な投球の頃と比べても
球速は変わりないですが、負けが先行していて
被打率・WHIPも悪化しているのは、
周りの平均球速が上がっているからではないかと推測されます。

 ただ、投球内容としては、どの先発投手も
大きく負け越すような投球内容でなく、
大きく勝ち越してもおかしくない内容であったのは
その成績を見ればわかります。

 中継ぎ・抑え投手があまり良くなかったのが
今年1年でした。
 大勢投手もなかなか調子が出なかったですね。
船迫投手・中川投手・大江投手は、勝ちゲームで
使っていけそうな内容でした。

ベテランを重宝しすぎたか?

 打線も、高給ベテラン選手が多くいることで
若手の出場機会がやや減り気味だったようです。


来季は、外野が誰が守るか?ですね。

 まず、軸は岡本選手・坂本選手・吉川選手の
内野陣ですね。
坂本選手は、サードニコンバードされ、
また打棒も復活してきた感じです。
岡本選手は貫禄の40号越えのホームラン王で文句なしです。

 キャッチャーは、大城選手が頑張りましたね。
まさに、打てる捕手にふさわしい活躍でした。
ショートの門脇選手は今後が楽しみです。
また、秋広選手は今後大型外野手としての活躍が期待されます。

 梶谷選手丸選手中田選手は、あまりよくなかったですね。
やはり、年齢的なものもあるのでしょう。

来季を見据えて

 

 来季に向け、補強も着実に行っていますね。
ホークスから泉投手・高橋礼投手、
バファローズから近藤投手をとりました。
これは、まさに投手陣の強化ですね。泉投手・近藤投手は
ブルペンにはいい刺激になることでしょう。

まとめ

・先発投手は、そろいつつある。

・中継ぎ投手は、実績ある投手が少なく課題なのでトレードで新戦力を補強

・打線は、大幅な若返りがなされつつある。


この記事が参加している募集

野球が好き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?