見出し画像

短距離なのに、格安のグリーン車みたいな設備がある列車


 関西国際空港は、今や日本の玄関として
発展しています。

様々な窮地を何度も経験してきました。
米国同時多発テロ、度重なる伝染病、などで
お客さんが大幅に減少する時期がありました。

ただ、今は絶好調です。
単にインバウンドが増えただけでなく
日本の地方空港に、国際線が戻って
きていないのも背景にあるようです。


賑わう、関空



そんな、関西空港のアクセス鉄道のひとつ、
南海電車のラピート号をご紹介します。

ベテランだけど色あせない

つばめ:南海のラピート号は、デビューから
    だいぶたつよね。

すわろう:そうだね。
     開港当時から運行されているから
     今年でちょうど30年になるね。

つばめ:いつの間にかベテランだね。


ラピートの横顔

30分毎の運行に戻った

つばめ:この列車の運行形態は?

すわろう:ほぼ終日、30分毎に
     運行されているよ。

     なお、コロナ禍でお客さんが
     少ない時は1時間毎だったりだったけど
     去年のダイヤ改正で元の運転本数に
     戻ったね。

     所要時間は、約38分で難波ー関西空港間を
     結ぶよ。

     停車駅が少ないαというのが
     早朝、関空行きと夜の難波行きに
     あって最速34分で結ぶよ。

つばめ:どんな電車?

すわろう:鉄人28号みたいな前面だね。
     なかなか個性的です。

     なお、6両編成で全席指定で
     難波より5・6号車はスーパーシート
     というレギュラーシートと違って
     3列シートの車両だね。

JRのグリーン車相当のスーパーシート


スーパーシート入り口

つばめ:タイトルのお得なグリーン車みたいな
    ってのは、スーパーシートのことかな?

すわろう:そうだよ。
     スーパーシートはレギュラーシート料金
     +200円で乗ることができるよ。
     ただ、距離・時間を考えても
     レギュラーシートで十分と考える人が
     多かった。
     それで、閑古鳥が鳴いていることが多かった。

つばめ:でも、200円でこのスーパーシートは、
    かなりコスパはいいよね。

すわろう:確かにそうなんだけど、
     もっと安く乗れるんだ。

つばめ:エーどういうこと?

すわろう:チケットレスの南海の会員に
     なったら、レギュラーシートと
     同じ値段でスーパーシートが乗れるの。


こちらが、520円でスーパーシートに乗ったときのスマホの画面

つばめ:うわーこれはお得だね。

すわろう:さらに、このスーパーシートは通勤時を
     除いて空いているのがいいね。
     通勤時は、南海ヘビーユーザーの
     通勤客が指名買いするからね。
     混雑必至なのね。

つばめ:他に、ラピートをお得に乗り方法は?

すわろう:泉佐野ー関西空港間相互駅間では
     特急料金はレギュラーなら100円で乗れるよ。

つばめ:なんで、そんなに安いの?

すわろう:これは、和歌山方面からの特急「サザン」と
     関西空港行きの特急「ラピート」が泉佐野駅で
     同じホームで短時間接続しているから、
     特別に安くしているの。

     あとは、関空トク割ラピート切符は、
     約100円安くなるよ。

つばめ:ラピートの乗り心地はいいの?
    レギュラーとスーパーって違うの?

すわろう:ラピートは乗り心地はいいよ。
     確かに、レギュラーで十分だけど
     スーパーシートは感動するくらい
     広く感じるよ。


車内の雰囲気は、レギュラーとそれほど変わらない

     ただ、コンセントはなかったね。
     また、リニューアルをしたあとには、
     床はカーペット敷きになりゴージャス感は
     以前より増しているよ。


なかなか、写真じゃ大きな座席で乗り心地まで伝わらない(汗)

まとめ

・ラピートのスーパーシートはお得

・レギュラー料金と同じ値段で乗れる

・ぜひ、関西空港へ来られる際には
 名物「ラピート」乗ってみてね



この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

旅の準備

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?