見出し画像

LASER DIVERの開発者コメントがアプリ紹介メディア「Appliv」に掲載されました!

Appliv様のLASER DIVER紹介ページに開発者コメントを追加して頂きました!どういうゲームかという事を改めて自分で考える事ができたのでいい機会になりました。それにしてもたくさんのゲームアプリ情報を扱っているAppliv様がきめ細かくページを更新するのって結構な作業量だと思いますし凄いなと思います。つまりアクティブという事なんでしょうね。そういうちょっとした事の積み重ねが大事なんですね。自分で言っておいて非常に耳が痛い(笑)。↓

LASER DIVERは現在「Appliv」内で「オンラインボードゲーム」ランキングにて11位にランクインしております。(2023年7月21日現在)↓


アクティブという事で自分がLASER DIVERでアクティブに動いてみた時のエピソードをいくつか書いてみたいと思います。

「もらすとしずむ」というバンドがありましてLASER DIVERアプリのBGMはもらすとしずむ様の作品です。以前もらすとしずむ様の主催するライブがありましてそこに自分のブースを作って販売してよろしい(ライブのただの客という立場です。心が広すぎて怖い(笑)。)という事だったのでLASER DIVERのアナログ版を出展させて頂きました。するとライブに参加しているバンドのメンバーの方々が対戦して下さってなんとライブ中のトークで話題にしてくれるというびっくりな事が起こりました。他のメンバーは勝ったのに私だけ負けたという話で会場は大うけ。今思っても夢のような体験でした。

かなり前のゲームマーケットにLASER DIVERアナログ版(当時LASERという名称)を出展した際の事ですが、初めての出展だったので考えれば考えるほど不安が強くなって会場に近づくにつれ緊張が高まり、駅を降りた時には帰りたくなっていました(笑)。でも実際開場すると用意した30個位のアナログ版が30分で売り切れるという予想を超えた急展開。かなりホッとしたのを覚えています。でも凄いと思ったのは試遊スペースでルールを説明したばかりのお客さんに敗北した事です。ボードゲーム力、高!と思いました。あと外人さんと対戦もしました。日本語はあまりしゃべれないようで英単語単発英語のみで対応しましたが意外と通じる事にびっくりしました。

ツイッターで知ったボードゲームクリエーターの方が主催してボードゲームの展示会を行うという事で参加させて頂きました。参加費無料という事で普通ありえないですし、会場も割り当てられたブースはとても広くこんなに厚遇してもらって申し訳ないなと思いました。会場にはボードゲーム界で有名な方も参加されていてちょっとビビっていました。アナログ版を販売したのですがゲームマーケットの時とは違い売れませんでした。最近なんとなく思うのですが微妙な何かがかなり大きく影響する事ってあるんじゃないでしょうか。その微妙な何かがなんなのかが難しいですが。主催のクリエーターの方にLASER DIVERのアナログ版を1個貰って頂いて帰ってきました。後日ツイッターで投稿するとなんと主催のクリエーターの方にLASER DIVERについて「大好きなゲームです。」との投稿を頂きました。このゲームの事を見てくれている方がいるのだなぁという事も感じ、とても嬉しかったです。

LASER DIVERアプリには英語バージョンがあり英訳を依頼させて頂いた方がいるのですが、その方に結構長い期間オンライン対戦に入って頂き1日3局位ずつ対戦頂きました。その頃はコロナの期間でもありこれからLASER DIVERアプリを宣伝しようと思っていた矢先にコロナが来てしまった事で若干ショックでしたが、対戦頂いた事でかなり救われましたし非常にありがたい思いです。

結論:アクティブは良い。

なお、アプリを制作されている方がいらっしゃいましたらアクティブな「Appliv」様にレビュー依頼をされるのをおすすめ致します。以下アプリ紹介サービス「Appliv」に関する説明文です。

■アプリ紹介サービス「Appliv」について
あなたの「欲しいアプリ」が見つかる。
2012年にサービス開始以来、アプリ掲載数6万件を超える国内最大級のアプリ情報メディアに成長。
ユーザーのニーズに合った、スマートフォンアプリに関連する情報を、幅広く提供しています。

■Applivへのレビュー掲載メリット
・アプリを能動的に探しているユーザーにプロモーションできる
・自社Webサイト、SNS以外からのユーザー獲得経路の増加(アプリストアへの流入増加)
・関連キーワードでApplivを訪れたユーザーへの認知形成
・アプリストアURLにおける外部リンク獲得によるランキング順位改善 等

■レビューについて
・レビューは1つのアプリにつき1つの記事となっております。iOS版・Android版どちらも同じレビューとなります。
・レビューの修正に関しては、原則として誤字・脱字がある場合と、記事の内容に誤りがある場合以外はご遠慮いただいております。
・今後もアップデートによる大幅な仕様変更が生じた際には、リライトを検討いたしますので、お知らせください。
(レビュー内容と基本的なアプリの性能に重大な誤差がない場合は、レビューのリライト・修正はお引き受けできません)


最後までお読み頂き誠にありがとうございました!暑い日が続きますがお体に気を付けてお過ごしください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?