見出し画像

腕とかカサカサになる季節用のボディソープ

今日はまだ暑いですけど(10月とは思えないくらい)そろそろ寒くなってくるみたいですね。
わりと乾燥肌で、寒い季節は顔も腕も足もカサカサになりがちだった幸之慎です。
ずいぶん長いこと悩んでいたのですが、最近やっとちょっとずつ自分に合うものが見つかってきました。

体洗い用はこれです(ドン)

↑訳あって私はこの125gのやつを愛用していますが、サイズと効果は関係ありません。
ちなみに私の場合は近所のドラッグストアのほうが安く手に入るのでそちらで買ってます。

顔のカサカサも困るんですけど、脚とか腕とかもカサカサしてるとかゆくなっちゃうんですよね。あったか系のインナーとも相性が悪い。
『うるおい』とか『高保湿』みたいな事が書いてあるボディソープをいろいろ試してたんですが、いずれもしっくりこず…
しっとりしすぎててもなんか痒くなるっていうか…スッキリしないっていうか…

若干自暴自棄になって「匂いが好みだから」という理由でこちらの牛乳石鹸(赤箱)を使い始めたらめっちゃ良かった。程よくしっとりでカサカサかゆかゆになりませんでした。
以来ずっと赤箱の虜です。
青箱は私にはさっぱりすぎました。夏場ならいいかも。匂いは大好きです。
でもめんどくさいので一年中赤箱で洗ってます。お肌の調子良いです。

ちなみに私の場合は、いかに牛乳石鹸信者(新参者)であっても洗顔には向いていませんでした。最初は問題ないんですけど、しばらくするとニキビできちゃう。
顔には別の洗顔料を使っています。いずれまたご紹介しますね。

かがくてきなのむずかしい🤔ので詳しいことはよくわかりませんが
私の肌はアルコールがあんまり得意じゃないのかもしれません。
化粧水もアルコールが入ってないのじゃないとヒリヒリして荒れてきます。

結局「これがいいよ!」「この商品はだめだ」っていうよりは
何が自分の肌に合っていないのかが大事ですよね
同じ乾燥肌っていう悩みでも解決方法は人それぞれなんだと思います。
私のおすすめも選択肢の一つとして見てもらえたらなと思います。


余談?なんですけど
牛乳石鹸の赤箱と青箱は流通に地域差があるらしいですね。
関西地域は赤箱で、関東地域は青箱が人気なんだとか。
(ちなみに「しっとりの赤箱ローズ系」と「さっぱりの青箱ジャスミン系」)
私の肌に合うのは赤箱だけど、匂いはどっちもこれぞ!石鹸!!って感じで好きだなぁ
箱から出したばかりのを使うときとか最高です
同じカウブランドが出してる液体状のボディソープでもこの匂いはしない…
石鹸からしか得られない…
好き…

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?