見出し画像

たぶん汗疱(自己診断)

※この記事に医療的な根拠は一切ありません。私はただの一般人であり、指のプツプツに悩んでるだけの人です。全ては素人判断と個人の感想です。

これ
思春期の頃から悩んでて、一時期落ち着いてたみたい(気にならなかった)なんだけど、最近また悩みはじめた。

私の場合
・5月末頃から水泡(?)ができ始める
・丸い小さな水泡
・指先とか、指の関節の近く、指の側面とかにできやすい
・手のひらにできることもある。手の甲はない。
・かゆいことがある
・プツプツが増える
・皮をめくると何か液体が出る
・我慢してほっとくと固くなる?→そのうち皮がめくれて終わる(液体は出ない)

何かイジイジかゆいんだし、プツプツが増えたときの見た目が嫌だし、皮がめくれるのも嫌…めくれかけがあるとどんどんむいちゃって最終的に血が出るのを繰り返してしまう。
近所の皮膚科に行ったりもしたんだけど、ステロイド軟膏をもらって終わりだったんですよね。診断名も特になかった。結局夏にプツプツはできちゃうので根本解決には繋がらなかった。

ネットでいろいろ調べるうちに「汗疱」というやつではという気がしてきました。
「あせも」じゃないよ「かんぽう」だよ。
インターネットの情報は全部が全部信用できないし鵜呑みにするべきじゃないんだけど、頼りになることもある。
それかも!と思われた方はちょっとご自分のブラウザで検索してみてください。

ただ、汗疱というやつかもしれんなというところまで辿り着きはしたものの、肝心の治療法がいまひとつきっちりしてない。
結局ステロイド外用薬で様子をみるとかみたいだし(近所の皮膚科は間違ってなかった)
金属アレルギーとの関係がどうのこうので歯科治療の詰め物がどうのこうっていうのも見ました。
私は只今歯並び矯正中でして、歯が並んだら次は銀色の詰め物を白いやつに変えたいなって思っていたのでいずれは何とかなるかもしれません。
けど今すぐには無理だし、もしかしたら資金が尽きて歯列矯正から先は無理になっちゃうかもしれんし、読んでくれてる人もちょっとそこまでは…って感じの人多いんじゃないかなと思います。
私もとりあえず手っ取り早く症状の出現を抑えたい。

それでね
落ち着いてた時期って何だったのかなって思って調べてみたら※、その時期飲んでたサプリメントがあったのでご紹介しておきます。サプリ飲むの再開したらプツプツもできにくくなってきました。
サプリとかそういうのお嫌いでなかったら…でも自己責任でお願いします…

※どうやってそんなの調べるのって話なんですけど、私新しく使うサプリとか、化粧品とか、開封した日を手帳に書いてまして…。肌荒れした時とかに参考にしたり、どのくらいで使い切るのか(次のをいつ買うか)の目安にしてます。便利です。

その時期飲んでたサプリは3種類あって、おそらくこれだったのではって思ったのが、ビオチンです。
私はiHerbのアカウントを持ってるので、NOW FOODSの5000mcgのやつ買ってます。
汗疱というからには汗なんだろと思って、暑い時期とかプツプツ出やすい時は二錠飲んだりとかしてます。
いい意味で(?)の副反応として、何だか髪の毛の調子が良くなる気がします。私広がりやすい毛質なんですけど、抑えられてるというか…あと爪が頑丈になる気がします。生えてきた爪がつま先になるまで結構な時間がかかるからそこまで記録は取ってなかったんですけども。
じゃあ髪の毛はどうなんだ。抑えられてるとかいってるじゃないかって話なんですけど、髪の毛は根本の調子が全体に与える影響が大きいんじゃないかなって…思って…

あとの2つは
カンジダサポートとカンデックスです。
もうめっちゃカンジダに悩んでたっていうのが丸わかりでちょっと恥ずかしいんですけど、カンジダにはこれ効きました。
あれまじやばかったからね…またいつかまとめようかな…

腸内のカンジダ菌が優勢な場合、重金属が…とか、リーキーガット症候群が…とか、ちょっと人によっては眉唾に聞こえる話題もあるんですけど
汗疱の原因って話のところで金属アレルギーとか歯の詰め物とかが出てきてたり(本当かどうかは別として)するから、カンジダ菌をギッタギタにして住処を追い、住みづらい状態の腸にしたことも功を奏したのかもしれません。
腸内環境の大切さは胡散臭い話題じゃなくなってきてるしね。私も実感してる。

いずれの場合も、あくまで私の体感と感想であり、サプリといえども何かを口から体の中に入れるということで、私にはプラスの効果があったといっても全ての人に当てはまるということでもないですので、参考にしてもらえたら嬉しいですけど実行に移されるときは自己責任でお願いします…


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?