見出し画像

人は、自分で興味を持つ事ややりたいと思った時に行動する

【今日の学び】
人は、自分で興味を持つ事や
やりたいと思った時に行動する



子育てをしてて
良かれと思って
言った言葉が
子供にとっては
有り難くはない事もあるようで。
毎日、失敗の連続です。笑笑

漢字で苦手な文字があるようなので、書く練習してみたら良いのかな?と思い


僕→『漢字ドリルやればー??』

息子→「え、やだー」


まぁ、嫌だよね。という事で



作戦変更♪


以前、知人に教えてもらった
iPadのメモアプリ
「goodnotes」を使う。


字を書いたり
絵を描いたり
何しても良いよー
と言う





僕『これ、文を書いて点線で囲って変換出来るんだよー』
と言って見せてやり方を伝える





興味を持ったら
『自由に絵を描いたり字を書いたりしてみて良いよ』
といって、渡す





そっと漢字ドリルを近くに置いて
目に入るようにする










作戦成功!!


文字が認識されないと
「なんでだー??!」
なんて言いながら
何度も書いたり消したり。

こういう、ちょっとしたゲーム形式でやれたら漢字を覚えるのも楽しくなるのかなぁ。
と、漢字ドリルとかが嫌いな子供さんにオススメかもと思いシェアします〜。

是非サポートお願いします!サポートしてくれる方にとってさらに有益な情報を提供できるように サポートしていただいた費用はさらなるアウトプットのための活動費に使用させていただきます!