見出し画像

モテアマス三軒茶屋の今後について


モテアマス三軒茶屋は2024年10月31日で終わります


僕自身もまだ整理できてないことなので、包み隠さず話そうと思います。

経緯

2023年10月25日、モテアマスのオーナーのポールから、他の要件に紛れてごくごく自然に連絡がきた。

受け取ってから動悸が止まらない

モテアマスは、何か交渉があったわけでも、トラブルがあったわけでもなく、ただただ契約に則って終わるということだ。

モテアマスをスタートした時に、何年続けるのか?という話をした記憶はなかったがポールに確認したところ、当初の契約は5年。そこから更新を2回、そして最後の更新があって残りが1年になるということを理解した。(合計8年)

ポールによると、モテアマスをスタートした頃と大家さん側の体制が大きく変わったことだけは聞いている。ただ、モテアマスの物件を今後どうするのか、取り壊すのか誰かに貸すのかも現時点では僕らは把握していない。

いずれにしても、僕らが物件を使うことができるのは2024年の10月までとなった。

ポールとは以前に取り決めた「終わる時は1年前に発表しよう」という約束の通り、モテアマス7周年の日に告知することに決めた。

モテアマス7周年

眠れない日々

ポールから連絡を受けた僕は、ついにきたかという感じではあった。僕が7年前に想像していたこと以上に面白いことをモテアマスでは実現できていたので、自分の中ではこれで終わり、シェアハウス運営は卒業して次に進もう、そう想っていた。

自分の中ではそう決断したはずだった。
だったけど、その日から眠れない日がしばらく続く。(元々睡眠時間ないけど)

眠れない理由がわからなかった。

モテアマスでやりたいことはやったけど、今モテアマスに住んでるみんなが楽しく住める場所を無くしたくない、そういう思いなのだろうか。

いやちがう。
たぶん、自分はまだまだみんなと住める場所が必要なんだ。

誰よりもモテアマスを続けたいと思ってるのは僕自身なんだと思う。
だから無くしたくないんだ。

よくみる光景

これからどうするか

モテアマスの住民はどうなるの?
ファッション住民は?モテアソブは続くの?

まだ明確な答えは出ていないです。
決断力が比較的ある僕でも、どうしたらいいか悩んでいます。

でも一人で悩んでいても、眠れない日が続くだけなので今後のモテアマスの行方はみんなと一緒に考えたいと考えています。

だから、モテアマス三軒茶屋は終わるけど、みんなとの暮らしは終わらせないです!

現時点で今後のプランを、妄想レベルですが書いてみます。

ハイパーリバ邸へ合流

三軒茶屋でシェアハウスを継続する案の一つ。
全然妄想レベルなので、できるかわからないしリバ邸との交渉も必要。
ただし、三茶拠点はしばらく継続できる(傾いた家が倒れるまで)

ハイパーモテアマス

三茶ハウスを契約

元々4年前に三茶ハウス更新のタイミングで、シェアハウスをやりたいと思った時に一緒にやりたい!で声を上げてくれたのがぼりさんだった。実は行った時には契約が決まってしまったので、できることなくてぼりさんと安安に行ったのが始まりで仲良くなった。その後、2年前にも契約チャンスはあったものの資金不足で断念。契約できるかは運次第だけど、可能性としてはある。

三茶モテアマハウス

世田谷・目黒でシェアハウス

不動産候補をいくつか検討中。12月に内覧します。興味ある方は一緒にぜひ。

こんな場所がつくりたい

茨城で泊まれるコワーキング

こちら、物件の契約済みました。2024年頭からみんなでDIYしましょう!2024年夏ごろにはオープン予定です。シェアハウスではないですが、友人のシェアハウスも隣接しているし、泊まることもできます。仕事もし放題です。

仮称:ニートインレジデンス

みんなと場所をつくりたい

7年前にモテアマスを始めた時は、決まっていた入居者は僕ともう一人だけでした。今は、一緒に住める人が30人いるので、みんなで次の場所を作っていきたいです!

物件情報、一緒に何かやりたい人もお待ちしてます。
オープンチャットでお待ちしてます!

オープンチャット「モテアマネクスト」
https://line.me/ti/g2/9ehyNvFeqVIOYbEPf9dikJGRKJzZejk7LkHfBg?utm_source=invitation&utm_medium=link_copy&utm_campaign=default

サポートありがとうございます。 頂いたお金は恵まれない大人たちにヤクルトを買う資金とさせていただきます。