見出し画像

ダンスホワイト社会🖕

コンプライアンスという背骨に肉付けされた胡散臭い世界。
言いたい事も言えないそんな世の中が数年前から到来し、それが良しとされている昨今。

ダンス業界のホワイト社会化も目を見張るものがあり、スキルも経験も関係無く上手くSNSを利用さえ出来れば誰もが発信を出来て、一定数のファンを獲得できる時代。
言い換えれば井の中の蛙裸の王様になってしまいやすい(仕立て上げられやすい)世の中。
確かにそれでも何も困らんもんね。

でもそれでええんか??


血の滲む努力の結果成功したダンサーをビジネスモデルとして真似して似た様な気持ちの悪いレクチャー動画ばかりがオススメに表示される度に消していった結果、俺のインスタのオススメは麻婆豆腐と服と子育ての事ばかりになった。

言うまでも無いけど
俺はダンスが死ぬほど大好き。

だからこそダンスの嫌いな部分もあって、それが全面に押し出された世の中がコロナ禍から始まって、人生で初めて本気でダンス辞めたくなったここ数年!笑

幸い、そんな事には掻き消され無いくらいには俺のダンスへの愛情は深く、引き続き愛し続ける事が出来て今に至る。

嫌われても言わんとね!

知らぬ間に俺もホワイト社会に組み込まれかけていた事に気付いた事もあり、このnoteを再開させた。

ここではコンプライアンス無視で俺の思う事を綴らせてもらいます(^^)
それによってゆっくりでもまた自分の大好きなダンスの世界が訪れたら幸せ

こうやって思ってる人も一定数おるんやよ〜
という老害予備軍のオアシスになればと思います!笑 

と言う事で今回は

ショボイSNSダンサーのキモイ動画レクチャーと誰も聞きたく無い浅いダンス論について

書き殴ります。

トゲトゲが嫌いな人はここで引き返してね👋

ここ数ヶ月で予想通りレッスン中の字幕付き切り抜き動画が増えてきた。
これが次はインスタで数年間ほど主流になっていくんやろね。
まだこの手法で俺の目には入ってきてないけど、しょぼいライト層のダンサーのダンス論ほど聞いてて寒気するもん無いし心底キツイ。
コロナ禍辺りからインスタでのダンスレクチャー動画みたいなんが流行り出して、どこの誰かも分からんヘタクソが、自分で作ったダンスかのように我が物顔でレクチャー。

そして名前やら由来やら間違えているけど
[諸説あります]の逃げ道

「ためになります✨」
的なカスコメントが軒を連ねる。
いや、キツイキツイ。
C-WALKのレクチャーとか色々ヤバイヤバイ。

ホンマに愛も知識もスキルもテクニックもあってやってる人は全然ええねん。
そんな人は見たら分かるから。
色々と溢れ出てるから。
ダンス初めたてで、これやってるやつ〜
それ確実に後から黒歴史になるし、白い目で見てる人達はあえて何も言うてけえへんから、今すぐ辞めた方がええで!笑

一つの事を突き詰めて途方も無い程の努力と経験をしてきた人が伝えるからこそ、本人が意図するモノ以上のものを伝えれるんちゃうの??
目先の端金と承認欲求のために踊ってるやつら
バレバレやぞ👋気色悪い


昔が正解 今が正解

という事は一切無いけど、ちょっと目立つ動きしたら怖い先輩からシバかれる、緊張感タップリな現場主義
一昔前のストリートダンサーがかっこよかったな。
今の時代に今の時代のダンスと出会ってたら俺は100%ダンスやってない。

こういう事を言う人が減ってきた。
数年前はもっとおった。
このままじゃ、ホワイト社会の暴走

ダンスが拡がると共に
イケてる人が辞めていくって事を忘れるな

ダンサー無駄に増やす意味ある??
薄く拡がるだけ。

だから俺はダンサーを減らす活動をしたい!笑


長文駄文
読んで頂いてありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?