NPO経営に効くリーダーシップスタイルとは?

「オーセンティックリーダーシップ」。昨年に『なぜ、あなたがリーダーなのか』の新版が出て注目されてました。この"価値観や信念に基づいたリーダーシップ"が、どうやらNPOやソーシャルベンチャー等のコミュニティ重視の組織運営に有効そうだと報告する調査に出会いました!ソーシャルとリーダーシップ論の結びつきが面白かったので内容シェアします!

「Managing People in Social Entrepreneurship Ventures」という研究ペーパー。ここでは146の団体への定量調査や、団体へのインタビュー調査から、NPO/ソーシャルベンチャーにおける人材マネジメントの有効な手法案が報告されています。

本調査によると、運営が上手くいっている団体のリーダーは「自分を取り巻くコミュニティと長期的な関係を結ぶことが、社会価値の創造に重要だと理解」しており、それを「自身の価値観や信念を示すこと(オーセンティックリーダーシップ)で実現する」とのこと。

つまり、自身の価値観や信念を周囲に示すことで、スタッフ/コミュニティメンバーと信頼関係や親密さのレベルを上げ、そこからより大きな「社会的な資本」を得られる、というのです。

個人的に注目なのは、この研究が欧米ではなくインドの研究なこと。コミュニティを大事にする感覚は日本にも共通するところがあり、納得感ありました。こういうリーダーシップって、ソーシャル分野で身に付きやすいんじゃないかと思います!

と、同時に「インドってかなり研究進んでるー!」と実感。小沼さんのブログでもインドの社会起業家の進みっぷりが描かれていたし、これから要注目の地域なんやなぁと感じました。

本日もここまでお読みいただきありがとうございますm(_ _)m
#この内容はきちんと詳細をまとめよう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?