見出し画像

reminiscence


やるやると言いながら中々出来ていなかった
ミニアルバムのセルフライナーノーツを数回に分けて
書き綴って行こうかと思います。

まだお手元にCDのない方や、このライナーノーツをきっかけに
存在をしてくださる方も僅かながらでもいるかもしれませんが、
とにかく何よりCDを聴いてほしい(笑)
バンドの時の音源ももちろんメンバーと共に、
あーでもないこーでもないと言いながらこだわって作品を作っていましたが
ソロになって初めてのアルバムということで本当に、
やりたいことをこれでもかとやれた一枚になっておりますので是非。
今は直接ライブでというのが中々難しいので、BASEのみで販売しております!


さてここからライナーノーツに...

今回のアルバムの大きなテーマは「命」。
誰もがそのたった一つの命を生きていく中で
出会いや別れがあって、でもそんな一つ一つは時の流れと共に
過去の出来事となる。そして今この瞬間を生きる「自分」になる。
良かったことも、嫌だったことも思い出として記憶に残っていく中でも、
ずっと忘れることができない事、人。思い出。
そんな存在に思いを馳せながら聴いて欲しいなと思います。

まず一曲目はCDの裏面の曲目にも表記がないので
驚かれた方も多いかと思いますが、
ピアノのみでのInstrumentalでタイトルは『reminiscence』
僕が生まれ育った場所は海と山に囲まれた島で、
そこで過ごした18年間は紛れもなく今の僕を作り出している場所です。
そこに帰る度に海が綺麗だったり、すれ違う人がみんな優しかったり、
当たり前だったはずのことが本当に愛しく思えるんです。
そして本当に星が綺麗なんです。
夜になって空を見上げれば当たり前に見えていた星を思い出して、
今回のこのアルバムに収録されている曲たちを星だとしたら
今日あった事や、はたまたずっと昔のことなんか話しながら
ゆっくりと星の見える丘に歩みを進めているイメージです。

鍵盤で今回参加してくださっている、愛音さんとの共作という形で完成しました。最初の最初は本当にニュアンスだけで弾いた鍵盤とイメージを伝えて
それにしっかりと輪郭を加えていただいたという感じです。

そしてStarlightへと続きます...

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?