見出し画像

被害者にとって犯罪に軽いも重いもない

どうも。被告人Tです。

犯罪者となって考えていた事なのですが、犯罪には軽いも重いもないな。と思いました。

薬物使用などで逮捕された人などは、被害者がおらず自分の身体が犯されるだけであるのなら多少は軽いだろうと思います。
でも被害の大小に関わらず、被害者がいるのであれば重軽に関しては大して関係ないと思いました。

もちろん罪状により刑罰の重軽はあります。ただ被害者にとってはそんなの関係ありません。

詐欺、窃盗、強姦、傷害、致死傷、殺人と被害者があり、被害感情は千差万別であっても許される行為ではないですよね。
法律上の刑罰としては重軽はありますが、被害感情に重軽はないと思います。

留置にいる間も、保釈で外に出てからも、その事は常に考えていました。
自分はなんてバカなことをしてしまったんだろうと。自分が被害者だったら絶対許さないだろうと。

留置内で他の被告人や被疑者と雑談していた時、「何番さんの罪は軽いから大丈夫だよ。」とか「そんな事で訴えられたの?悲惨だね?」とか言う人もいました。
そんな話しを聞いて自分は、こいつら何言ってんだ?反省しろよ?そんな考えだから捕まるんだろ?

なんて事も考えましたが、自分も捕まってる時点で同じ穴の狢なのか。と悲しく辛い気持ちになりました。
自分が犯した罪による被害者は、自分の知人です。

知人に対して犯行を犯してしまったことを今でも悔やんでいます。
あんなにお世話になったのに。あんなに良くしてくれたのに。なんで自分は裏切る様な行為をしてしまったんだろう。
毎日毎日、本当に申し訳ない気持ちになり惨めな気持ちになってしまいます。

自分みたいな犯罪者を優しく迎えてくれる家族・彼女・友人にも申し訳ない気持ちになり情けなくて泣きます。

コロナ禍で今はみんなが大変な時期ですが、まだ犯罪を犯してない人は、どうか犯罪者にならないで下さい。軽い罪などありませんよ。
犯罪者になって一番辛いのは家族や知人です。その事をまず考えて行動してください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?