見出し画像

去年の名古屋出張の想い出。

去年まで私は『OBCドラマティック競馬』のプロデューサーを務めていた。夏競馬の間は名古屋と小倉に毎週通うことになる。
来月で中京開催もお終い。きょうは特に書くことも無いので、去年の名古屋出張の想い出でも綴ろうかな。

画像1

名古屋駅に降り立つと、なんと大村愛知県知事のリコールへ向けて名古屋弁まる出しで熱弁を振るう河村たかし市長の姿が!
しかしその後、この署名の80%以上が有効と認められず、どえりゃあ偽造が発覚!「愛知県知事リコール不正署名事件」として先日初公判が開かれた。
さらにこの時想像もしなかったのが、河村たかし市長の金メダルかじり問題。
人生は、本当にまさかまさかの連続だ。
叶うならこの時の河村市長に「かじったらあかんねんで」とだけ教えてあげたい気持ちである。「何を」とは教えてあげないのが私の性格の悪いところ。

河村市長の生名古屋弁にテンションが上がった去年の私は、名古屋名物を食べに向かった(もちろん1人で)。
すると、海老ふりゃ~と味噌カツが同時に食べられる金しゃち定食を発見!

画像2

高さのある盛り付け!
まるで名古屋城天守閣に燦然と輝く金の鯱のように、黄金色に美しく揚がった2本のエビフライがカツの上に鎮座している。
ボリューム満点で旨い!

画像3

朝食はもちろんモーニング。
ホテル近くのコメダ珈琲でモーニングをいただく。
大阪にも多くの店舗があるが(私はサービスの豆菓子が大好き)やはり本場のコメダさんは一味違うような気がしないでもない。

画像4

6時間の生放送を終え、名古屋駅できしめんを食べて新幹線に乗り込む。
一泊二日で、4種類の名古屋めし(味噌カツ、海老ふりゃあ、モーニング、きしめん )を楽しむことができた。

今度名古屋へ行くときは、味噌煮込みうどん、手羽先、台湾ラーメン、ひつまぶしも食べたい。
さらに名古屋駅前で大村知事を見かけられたら最高なのだが…笑。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?