見出し画像

SPEXA -SPACE BUSINESS EXPO-

東京ビッグサイトに行ったのは久しぶりだ。多分、6年半ぶりとかそんなレベルだと思う。



やっぱり、不便な場所だ。よく、コミケ大好きなオタクたちはお盆休みと年末年始にここに来て何時間も並ぶよねと感心する。



今回、ビッグサイトを訪問したのは宇宙ビジネス関連の展示会を見るためだ。



先日、名古屋に日帰り出張した際に訪れた高砂電気工業という電磁バルブを製造している企業が他社のブースを間借りして自社製品を展示しているので見に行くことにした。

宇宙関連事業もやっていることに驚いた。

宇宙関連のバルブというのは基本、大量生産するものではないのでオーダーメイドとなるから参入企業が少ないといった感じの説明を受けた(自分は理系ではないので解釈が異なっていたらすみません)。

そして、宇宙ステーションでビールを醸造する計画もあるという話を聞いた。映画「オデッセイ」で火星に取り残された主人公が野菜を栽培していたが、何かそれみたいだなと思った。実現して欲しいと思う。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?