見出し画像

アイドルのビラ配り問題

基本、路上でアイドルがビラを配ったり、ライブのチケットを手売りしたり、パフォーマンスをしたりすることは、無許可ではやってはいけないことだ。アイドルに限らず、ホストや新興宗教などもそう。
そして、こうした違反行為のほとんどは繁華街のランドマーク的な場所で行われる。こういう所は当然、人通りが多い、特に外国人観光客が多いので、警察はそんなのにいちいち構っていられないからスルーしているのが実情だ。

しかし、SUGAR☆VEGA.­comのメンバーが先日、渋谷駅ハチ公前広場でビラ配りをしていた際に警察から指導を受けたことをSNSで報告した。

風向きが変わったということだろう。おそらく、渋谷は再開発やコロナ禍を経て、人の流れ、というか、やって来る人たちの顔ぶれも変わってきた。最近読んだ記事では、渋谷を訪れる若者が減っているそうだ。

となると、アイドルやホストのビラ配りを単なる背景としてスルーすることができない人も増えているのではないかと思う。

ハロウィーンの際のバカ騒ぎを禁止すると渋谷区が宣言したのも根底にあるものは同じだと思う。

苦情が増えた結果、警察や区が動かざるを得なくなり、これまで黙認していたものを取り締まるようになったということなのでは?

ただ、今回のSUGAR☆VEGA.­comのメンバーの発言に関しては呆れてものが言えないとの感想しか抱けない。

まるで、自分たちが被害者であるかのように警察やアイドル嫌いに嫌がらせを受けたという趣旨の発言をするのは非常識でしかない。

そもそも、ビラ配りは本来は無許可でやってはいけないものなのだからね。

他のアイドルもオタクもほぼクロなグレーゾーンとして、ビラ配りやチケットの手売りをエンタメとして“楽しんで”いたわけだしね。

警察に指摘されたという投稿をメンバーがするのを放置しているSUGAR☆VEGA.­comの運営もかなり非常識だと思う。普通の事務所なら、とりあえず、その投稿消せって言うよね。

この辺は炎上商法でおなじみの9時間1500円はしっかりとしているんだよね。

元々、チェキ撮影というのはクロに近いグレーゾーンなんだけれど(だから、それをごまかすためにチェキ券を一度買わないといけない)、9時間がやっている濃厚接触だと、さすがに水商売や風俗と指摘されると言い逃れできない。そうした批判が増えてきたら、きちんと風俗として届けを出すようになった。また、元々、コンカフェの余興的な感じでスタートしているからビラ配りの際もきちんと届け出ているようだ。

でも、他のアイドルはほとんどが無許可だからね。アイドル業界のルールを破っている方が国や自治体のルールはきちんと守っているというのは面白いね。

ところで、渋谷ってビラ配りの聖地と化しているが、効果はあるのだろうかと思う。
一般的にビラ配りなどが行われる場所は渋谷を頂点に、新宿、秋葉原辺りが主戦場となっている。
いずれも、アイドルが対バンを行うライブハウスやホールが多い地域だ。

でも、どの地域も再開発やコロナ禍を経て人の流れが変わっている。

アキバだとAKBショップやガンダムカフェがあった辺りで配っていることが多いが、こうした店がなくなったことからも分かるようにオタクの街でなくなっている。

新宿だと、LUMINE0に近い東南口や南口が多いが、パヨク系街宣の聖地的な雰囲気もあり、最近はウクライナ関連やパレスチナ関連の運動が目立つ。そんな所でやっても効果は薄いよね。

渋谷だって、いくら周辺にライブハウスが多い、渋谷を舞台にしたサーキットイベントが頻繁に開催されているとはいえ、ハチ公前を通る人のほとんどは非オタだしね。

アイドル、ましてや地下アイドルに興味がない人からしたら、新興宗教やパヨク、ホスト同様、ウザい存在扱いだからね。

やっぱり、ピンポイントでやった方が世間的な印象は良いと思う。

本来なら、アイドルがよく対バンを行うライブハウスやホールの前でビラ配りをするのが一番効果的だと思う。
でも、何故やらないかというと、自分たちの出番がない日にそのライブハウスやホールでビラ配りをすると、そのハコやその日に出るアイドルに対する業務妨害になる、迷惑になると分かっているからでしょ。

そういう配慮ができるなら、駅前広場や公道というパブリックスペースでやることも同じだと何故理解できないのかと思う。

やっぱり、アイドルやその運営って、一般的な常識がないんだなと思われてしまうよね。

地上アイドルのライブ会場周辺、TOKYO IDOL FESTIVALなどのアイドルフェスの会場周辺でのビラ配りも本来は会場や自治体、警察などの許可は必要だけれど、この辺は何となく黙認されている面もある。それは、その場を通るほとんどの人がドルオタだからだ。

自分もTIF会場でビラ配りしていた地下アイドルのメンバーに興味を持ち、そのアイドルのライブに行くようになったし、そのメンバーの転生先にも通ったし、そこを辞めても個撮に参加したりするようになった。

だから、クロに近いグレーだけれど、やるなら、ドルオタ以外の目にあまり触れない所でやるべきだと思う。

まぁ、一番良いのは、自分たちが出る対バンの会場で、自分たちの出番や特典会の前後でやることだけれどね。

これだと、会場に許可を取るだけで済むし、目の前を通るのは100%、ドルオタか関係者だから効率は良い。

まぁ、駅前のように100人単位で声掛けするのは無理だけれど、100人に声を掛けて1人来るかどうかという状況より、会場で空いている時間に20人に声を掛けて1人が来てくれる方が効率的だと思う。

やりがい搾取という古いやり方はやめた方がいいよ。ただでさえ、ドルオタの数は減っていると言われているわけだし、9時間みたいな水商売・風俗的な飛び道具は使いたくないというのであれば、なるべく心身ともにストレスの少ない方法でプロモーションした方が今後のためでは?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?