見出し画像

幼保無償化と奨学金返還制度の変更 #212

新年度が始まり、双子姉妹は保育園の3歳児クラス、長男は1歳児クラスに進級しました。

また世の中的にも、2024年度が始まり、新たな制度もスタートしました。

3歳児クラスになったことで、やっと幼児教育無償化の恩恵を受けることになりました。

また、地味ではありますが、奨学金の返済において、多子世帯の減額返還制度も始まります。

子どもがそれぞれ進級したことで、日々の登園準備も変わりました。

オムツのサブスクでも語りましたが、保育園の業務効率化、子どもの自律を促す教育方針は、各家庭の時短の生産性向上に大きな影響を及ぼすなと思います。 

政策による変化と保育園の効率化について感じたことをまとめます。

奨学金を返還しながら子育てしている方には参考になる情報もあると思います。


幼児を3年間育てたので、幼児教育無償化の恩恵をやっと受ける(笑)

ここから先は

1,974字
この記事のみ ¥ 300

よろしければサポートお願いいたします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費、双子育児の挑戦に使わせていただきます!