見出し画像

おおいぬ座 と オリオン座 と こいぬ座

オリオン座とおおいぬ座とこいぬ座 携帯手持ち2.5秒 昨日よりブレてないぞ。 ↑はおおいぬ座

オリオンは、おおいぬ とこいぬ を連れていますが、怒られてサソリに追われています。追いつかない追いかけこっごをしてるので、サソリ座とオリオン座は同時に見られません(ギリシャ神話・超訳)

おおいぬ座のシリウス(下)はマイナス1.5等星、一番明るいんだ。シリウスを含む冬の大三角もよく見えます。


マイナス7度、0:00頃、寒い中何枚も手持ちで撮っていちばんいいやつです。


オリオン座とおおいぬ座、左上がこいぬ座 冬の大三角
アストロアーツ様より

冬の大三角



オリオン座の中に大星雲が含まれています。もちろん肉眼では見えません。アストロアーツ様より写真拝借 M42

M42
M42


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?