見出し画像

LEDはつえんとう 発煙筒 or 発炎筒

車検には発炎筒を持っていないと通らない。有効期限があるのをご存知だろうか? 有効期限が切れていても車検に通らない。以前、持っていたけれど期限切れで車検場の前の工場で買ってもう一度通した事がある。

漢字がこれであっているのか調べてみたら、発煙筒と発炎筒と2種類あるじゃないか! 予想するに煙がでるのか火がでるのかの違いだけど、私は長い間(40年位)煙の発煙筒だと信じていたが、本日・先程、車に装備するのは発炎筒なのを発見した。長生きはしてみるものだ。

これ・・・持っていても自分で使った事ある人は0.1%もいないんじゃないかな? 1000人に1人も使った事ないと私は思う。マッチの擦る所が付いていて、先端をこすると真っ赤な火と煙が出てくるの。

これが道路で点灯しているのを見た事がある人はそれなりにいると思う。私の推測では50%だ。あの光を見た事があっても発炎筒だと気が付かない人もいることでしょう。確かにあの赤い光は緊急事態を伝えてくれるし、ブレーキも踏みたくなる。

これを使った事があるのは、学生時代道路工事のアルバイトをしていた時。深夜のバイトは給料が良いのだ。横浜首都高速には、私が関わった所が残っているかもしれない。21:00から規制が出来るので(今は知りません)、20:00集合して現場まで移動する。まずは道路を停めるには4トントラックの規制車(工事中とでかい看板背負ってるのがあるでしょ)を使って徐々に速度を落として車を停める。何十メートル前に発炎筒を炊いて、道路に投げてまもなく車線規制しますよ・・と警告するのだ。この時何回も使ったので経験だけは大。

三つ星警備保障様より写真拝借

ちなみに、4トントラックを運転したのはこの時が初めて。今でも運転できると思う。私の免許は古いので5トン未満なら普通免許でも運転可能なのだ。自慢だがどんな車でもすぐに運転出来る・・・(例外は後日書きましょう)


車検を通すのに発炎筒の期限が切れている、調べられる確率は低いが過去引っかかった事があるのと本番で使えないと危険なので新しいのを買う事にする。自分で使う確率は0.1%より遥かに低いだろうと思うが必要に必要なので買う・・・うちには期限切れの発炎筒が何本もあるけど勿体無いな。

アマゾンで調べると、火を出すのよりもLEDのが沢山載っている。これを買う時は発煙筒だと信じていたから煙が出ないのは車検に通るのか? と半信半疑だったが、車検対応と書いてあるので信用する事にしたが信用して良かった。

なんと、磁石になっていて車体にくっつくのだな。そして、有効期限が無いので一生使えるじゃないか・・・これは安い買い物なのだけど多くの人には関係ない話。買ったのはこれ エーモン 非常信号灯。ここには599円と表示されているが、722円が現状(これはアマゾンのバグか?)


多くの人には必要ないけど、ま一家に一台如何でしょう・・・
LEDは点滅なので何回か撮影して光っているやつを採用。

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?