見出し画像

ヴェネツィア ベニス 入島税

イタリア語ではヴェネツィア Venezia、英語ではベニス Venice と呼ばれれている。
初めて行った時は驚いた、空港からTAXIでホテルまで行けるのかと思ったら船着き場までしか行ってくれない・・・ 今ならPiazza Roma に行ったのは予想がつくけど。運転手がベニスには車は走れないんだよ、船で行きな・・と。あー驚いた。

最近は、日本からイタリアに入るのに直行便はITA(元アリタリア)以外には無いのでどこか経由で入ることになる。ITAだけは乗りたくない・・・ローマ迄だし。

通常はミラノin とか フィレンツェin が多いのだけど、時々ベニスin の方が安くて便利な時がある。これはヘルシンキからベニスへ飛んだ時の撮影。
島までの長い道路も写っていてマニアックな写真だ。

そんなヴェネツィアも 2024年 4月25日から観光税(入島税)を取るという。一人5ユーロだ・・大体800円。毎日ではないけれど指定の日に入るには、ネットか駅で買わなければならない。検問所はないけれど見つかると罰金だと。観光客が増えすぎて困った対策。まぁ仕方がないな・・・とは思う。

指定の日に島に入る人はここで買って頂戴、詳細は自分で調べてね


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?