見出し画像

キリエのうた

大きい映画というカテゴリーがあるのかどうか分からないが、前回は ”ラストレター”、その前は ”リップヴァンウィンクルの花嫁” の大きい映画を作った 岩井俊二監督の次の大きい映画は今回紹介する ”キリエのうた”。

<10月13日(金曜)2023公開>

小さい映画というか映像はちょくちょくと発表していたが、イマイチ大きい話題にはなってないなくて残念。

キリエのうた は、楽しみではあるが、宣伝見ても内容が簡単そうではない・・・(わざとだって)。それでも少しずつ世の中でも話題になっていて少しずつニュースが入ってくる。

声 (言葉は間違えだ) が出てこなくて人と話せず、歌でなら表現ができるというストリート歌手が主人公の模様。いつものように、ちょっと暗くてマニア好みのような感じもありそう。それで、見終わると心が洗われてしっとりくるのが予想される。こおいうのを 岩井ワールド とか 岩井美学 という。この世界観を体験してほしい。

音楽ものは得意なのと、音にはこだわる岩井監督なので音(楽)のハイクオリティーは期待できるのと、新人の発掘でも有名なので彼女や他の人も更に有名になるに違いない。音楽ものの映画で有名なのは 「リリイ・シュシュのすべて」「スワロウテイル」 うーーーん、独特の世界だ。

どうせ見るなら、是非! スタートの3日間に行ってください。近くなったらまた書くけれども、10/13金、14土、15日 で。
映画でも本でもスタートダッシュが今後の評価に比例すると言う・・・
でも、あとからでもいいですよ。


1分の予告


出演者一覧


公式サイト 

https://kyrie-movie.com/


出演者一覧:
アイナ・ジ・エンド、松村北斗 、 黒木華 、 広瀬すず 、 村上虹郎
松浦祐也 、 笠原秀幸 、 粗品(霜降り明星) 、 矢山花 、 七尾旅人
ロバート キャンベル 、 大塚愛 、 安藤裕子 、 鈴木慶一 、 水越けいこ
江口洋介 、 吉瀬美智子 、 樋口真嗣 、 奥菜恵 、 浅田美代子 、 石井竜也
豊原功補 、 松本まりか 、 北村有起哉   ・・・・


追記・おまけ:調べると主人公の彼女は新人ではなくてベテランで既に有名なのね。前からこの曲は知っていた・・・

モンドグロッソ:偽りのシンパシー - [Vocal:アイナ・ジ・エンド(BiSH)]
45秒のレコーディング時のいいとこビデオ カッコ良い   …大沢さんもカッコ良い  (次に動画メーキングのビデオ)

私はTV見ないので知らないけれど TBS の火曜ドラマ『きみが心に棲みついた』の主題曲だって。

こっちは、動画のメーキングビデオ(5分)



更に追記:
9月25日に最初で(今の所)最後のキリエバンド? のライブをYouTubeにて配信してくれた。アイナ・ジ・エンド(普通に日本人なのね・・)のあの声やら動きが凄い、映画の宣伝も長いのをやってくれたので概要も掴める。あれを見た多くの人が感じた・・・さんのお話はかなりしつこかった。少しはいい事も言っていたけど、
1/5の長さの内容にしてくれれば良かった。映画の中でもいやな役だそうだが、ライブでも嫌われ役をやってくれたのだろう・・・と解釈しておく。

最後の曲は予想するに映画でも最後にやるのではないかと思うが、盛り上がり方と溶ろけるVOCALと素晴らしく、映画を早く見たい。この次の追記は映画を見てからか、本を読んでからか、他に書いてそっちへの誘導かになると思う。

アイナ・ジ・エンド主演で岩井俊二監督がリメイクしたショートムービー、夏至物語 も期間限定で配信される。双眼鏡を覗いている横顔が素敵。


10月4日 釜山映画祭のレッドカーペット後のホテルでの生配信 17分
もぞもぞ声が監督らしくていい・・・

岩井俊二監督 1分30秒の英語説明インタビュー、韓国語の字幕あり、設定で英語の字幕を出せます、日本語は出てきません・・・ 


この記事が参加している募集

映画が好き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?