見出し画像

Pizza 自家製

ピザ生地から捏ねて作って焼いてみる。いかんせん火力が低いのでナポリの窯焼きのようなのは作れないが、ま・近いのは作れるかな? 遠いな・・

画像1

これを読んでいる人には間違えている人は少ないだろうけど、電話やネットで持ってきてくれるPIZZAはナポリ風のとは程遠いからね。あと、スーパーで売っている冷凍のやつをオーブンで焼くやつも。ナポリの方が正しいというわけではないけれど、向こうの方が歴史があるし同意があるので良いとされているんだ。

全部一面カリンカリンのもあるけれども(それはそれで正しい)、ナポリ風は外側が厚くてもっちりしているの。これを400度位の薪窯にて一気に焼いている、かなり美味しいよ。日本でも探せばナポリ風も食べられて、同様なのを味わえる。

再度書くけれど、自宅では温度が最高にしても300度まで上がらないので、数分(4-5分)焼く事になって、ちょっと違うものになる。いや、かなり違う。でも、美味しいよ!  あと、細切りの溶けるチーズよりも、水に入っている丸いモッツァレラを使うと良い。水牛のブッファーラなんか手に入ればもっと美味しいと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?