見出し画像

07 たかピーさんと駄菓子 #ハトヤ・アーカイブス

アート・インクルージョンのアーティスト・たかピーは昭和49(1974)年生まれ。

たかピーさんのおばあちゃんおじいちゃんは、むかし若林区文化町で駄菓子屋さん(兼牛乳屋さん)を営んでいました。たかピーさんも小学生くらいのころ、両親と一緒によく訪れてはそこで駄菓子を食べていたそうです。

たかピーさん

「牛乳屋さんがメインだったのかも。牛乳配達してました」

(たかピーさんもそこで駄菓子を食べたり?)

「『(駄菓子)持ってって!』って言われるもんだから、調子こいてたくさん食べてましたね。馬鹿な男です(笑)」

(どんなお菓子を食べていたとか覚えてます?)

「いやー、商品名とか気にしないで、手あたり次第食べてました。『これが良い』とかもなく」

(お客さんたちも近所の小学生とかでしょう。仲良くなったりしました?俺ここの親戚なんだよーとか)

「こう見えても人見知りなんですよ(笑)。小さいころは。今もか!」

(つづく)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?