見出し画像

年末年始のウルトラ弾丸Cプラン。

ウルトラソウルでもなく青い弾丸でもなく娘っこの年末年始の帰省のプランの話である。

10月の終わりに仕事も手につかない程になった。

ことの発端はそろそろ年末の帰省のために飛行機を取らねばならなかったが全然年末年始の予定がわからなかったので先生にお伺いを立てる。

もしウインターカップに出れたらそのまま帰省できますか?と。(バスケのウインターカップ本戦は東京で行われる)なので好都合だった。

※まだ予選中だから本戦に行けるかわからないが。

しかし先生の返答は

ウインターカップの後もチームの活動(遠征など)あるので無理でーすテヘッ的なニュアンス。そして遠征先は熊本。詰んだ。

なぜかというとそこから鹿児島に帰ると次の日帰省しても実質1日いるかいないかでまた鹿児島に渡らなければならない娘っこが弾丸スケジュール。とにかく関東から九州は移動に時間がかかる。それだけは避けたい。

そこで私はぐるぐる頭を回転させて考えた末提案した。

【遠征先の熊本から関東に直帰省は可能ですか?】と。

この案をAプランとして当初2パターン考えていた。

Aプラン
12/30に熊本から娘を直接帰省させて12/31.1/1実家にいて1日の夜鹿児島に私が一緒にわたりホテルに泊まり2日朝からの練習に参加させるプラン。

Bプラン
そもそも帰らず30日に私たちが鹿児島にわたりそのまま正月を鹿児島で過ごすプラン。

とりまAプランを提案してダメならBパターンかなと思っていたのだが、よくよく考えて当日欠航になった場合やばいんでないかと考えた結果、驚きのウルトラ弾丸Cプランが浮上した。

【ウルトラ弾丸Cプラン】
30日私が熊本まで行って試合後娘っこを引き取りそのまま帰省するもの。我ながら凄まじい弾丸プランを考えたものだ。(笑)さながら風間くんのマイルを貯める修行やん、いやもはや苦行の域ではないかと思いつつも先生にCプランを提案す。

娘っこにもこの提案は驚かれたくらいだ。

結果はなんとCプランが通るwww
そしてウルトラ弾丸Cプランが発動された。

勝負はその週末の航空券のセール日。

なんとか安い航空券を取って往復したいので争奪戦に参戦する。

朝4:00に起きてみたらすでにセールが始まっていてそのまま寝れなくなりセールに参戦する。

年始の鹿児島行きは難なくゲット。問題は年末。私が熊本に渡る便がセール対象外で安くなってない。セール対象便は夜すぎて迎えに行けない。もうなんなら前の日も一緒だから潔く前乗りに切り替える。

そして前の日の夜熊本に着く便にロックオンしてその便にありったけのマイルと他社から切り替えられるポイントをぶち込む。結果基本運賃の半額になった。ポイントすげ〜ポイントありがたやー。

そして熊本から娘を連れて帰る便。夕方の便はセール対象外。できたら最終便を取りたい。だがここで問題が…最終便だと地元に戻る最終電車ギリギリなのである。乗れればそのまま地元まで帰れるが、乗れなかったらアウト。しかし、よくよく調べたら大宮まではこられるがその先がない。夫に空港まで迎えにきてもらうか大宮まで来てくれるか確認したいがとりま夕方の便は残席が少ないからまずそこを確保しておく。

夫はまだ起きていない。とりあえずそこで私の眠気マックスになったのでとりあえず仮眠と称して寝る。

そして小一時間寝たあと起きて夫に提案。
「んー大宮までなら」
ということだったのでセールの最終便に切り替える。

そしてウルトラ弾丸Cプランは成立。次の日顧問の先生に報告して万事オッケーとなった。

ほっとしたら10月のオーバーワークとこのプランニングを1〜2日で頭の中でぐるぐる考えアドレナリンが爆発したおかげで私の胃腸は今悲鳴を上げている。脳がキャパオーバーしかかっているという訳。

今週末は娘っこのところに行ってウインターカップ予選準決勝と決勝を見に行く。

娘っこも努力が実ってベンチ入りした。今1番楽しみなのは娘っこの活躍だ。楽しみなことを増やしてセロトニン放出して胃腸の不調を早く治したい。

そして11月は仕事を減らし、早く大好きなビールを浴びるほど飲みたいと願わくはいられない私なのだった。

この記事が参加している募集

私の遠征話

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?