見出し画像

【筋トレ×ココロ】重すぎる負荷をかけるとケガするよ

人間のかんがえることややることって、
ちいさなことからおおきなことまで、
ちいさなころからジジババなころまで、
基本的なことはおんなじだよなぁ。と感じるお年頃。
カラダもココロもおんなじだよなぁ。と思ったはなし。

ココロもカラダも負荷をかけすぎるとこわれる

トレーニングの原則の中には漸進性(ぜんしんせい)の原則というものがあって、おなじ負荷でトレーニングを続けるより、徐々に負荷を高めていくと効果が上がります。
たとえば筋トレでは「あつかう重量を徐々に重くしていく」です。

この「徐々に」というのがポイントで、無理をするとケガをしてしまって、筋トレどころではなくなります。
このことは、ココロもおんなじだなぁと思っていて、
ココロもたしかに強くはなるんだろうけど、適切な重量をあつかうのがポイントだよな。ということです。

「30㎏しかあつかえないけど、今日からがんばって200㎏に挑戦するぞ!」
「いままで5㎏×10回だったけど、今日から5㎏×1000回がんばるぞ!」

って聞くと、
「え・・・ちょ・・・ぶっこわれるよww」ってだいたいの人は気づくんですけど、これがココロのことになるとなぜか鈍感になってしまう。

重すぎる責任感や、イヤなことが繰り返されることで、見た目ではわからないケガを負います。
なんだか社会的には軽んじられている雰囲気もあるんですけど、年間にだいたい2万人くらい、このケガがもとで死んでます。

正直なぞのウィルスより怖いし危ないんですけど。

ところが、
「それくらいあたりまえだ」
「そんなことくらいで?」
「気づきませんでした」
って、両方とも目には見えないけど、対応の温度差がすごくて草。

ココロの筋トレにも漸進性を採用しよう

自分であつかえる重量や回数っていうのは人によって違うので、自分で選びましょう。
不安だからといって、親や先生や上司に相談してもうまくいくとは限らないし、ヘタしたらさらに高重量の負荷になりかねません。
慎重にいきましょう。

漸進性(ぜんしんせい)の原則を思い出そう。

重すぎる負荷に挑戦するのはやめる。
ありえない回数をこなそうとするのもやめる。
負荷と回数はすこしづつ増やしていく。


まわりの人間は「それくらい、大丈夫だよ」とか適当なこといいがちなのは、君の最適負荷がわかっていないから。しかたない。
「そうですよね。でも、ちょっと負荷を減らします。」
と言って、そっとバーベルのプレートを抜いていこう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?