見出し画像

[法定通貨vs暗号通貨]の裏に見え隠れするイノベーションのジレンマ

 先日はデジタル人民元のことについて聞かれた。あれは最近流行りのクリプトカレンシー=暗号通貨の勢いを借りて、中国政府がそれっぽいけど国家管理されたデジタル通貨を流通させ基軸通貨としての地位を高めて行こうって話なのだと思っている。

 具体的には人民元借款をしている国にデジタル人民元でお金を送るみたいな話になるんだと思われ、かつて米ドルが紙幣ベースで世界に普及して基軸通貨の地位を固めたのをトレースする戦略なのである。

※この続きや日々更新される記事の全文は、個別購入以外にnoteにて月額864円の『堀江貴文のブログでは言えない話』への加入でも読むことができます。
★note版『堀江貴文のブログでは言えない話』
https://note.com/takapon/m/m6f25f310b0e9

ここから先は

608字

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?