表紙

堀江貴文のブログでは言えない話 Vol.458

【今週の目次】

1.今週の一言
2.時事ネタオピニオン
3.ビジネスモデル教えちゃいます塾
4.近況報告
5.私のおススメレストラン
6.私のおススメデジタルガジェットコーナー
7.ホリエモンの言葉
8.メルマガでしか言えない海外ガイド (※休載)
9.書評コーナー (※休載)
10.ホリエモンWITH
11.わらしべ企画
12.今週のお題
13.Q&Aコーナー
14.プレゼントコーナー
15.今週のメディアスケジュール
16.先週のHIU通信
17.読者さんからの感想
18.編集後記
19.Q&Aその他編
20.特別コンテンツ

【ホリエモン公式ページ】
http://horiemon.com/
【Facebook ホリエモン公式ページ】
https://www.facebook.com/horieofficial
【Google+ 堀江貴文ページ】
http://goo.gl/TNz90n

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■


1.今週の一言

 先週は東京と関西を3往復しました……(汗)。これを書いている日曜日なんかは、日帰りで神戸ビーフのオークションに行ってくるという状態です。
とはいえ、このオークション、年に一度のお祭りなのでお昼ご飯がまあ豪華です。フィレ肉を贅沢にザクザク切って炭火で焼き塩胡椒だけで食べたりと豪快。さらに味噌焼肉ダレしか入れないモツ煮込みとかマジうまい。このBBQだけでも行く価値ありです。
 ちなみにオークションではもちろん最優秀賞の牛をもちろん落札しましたよー!

----------------------------------------------------------------------
★ミュージカル『クリスマスキャロル』チケット発売開始!★

 ホリエモン主演&プロデュースのミュージカルが12月に再演決定!“WAGYUMAFIA(和牛マフィア)”のディナーを楽しみながらホリエモンと過ごせるVIP席から、気軽に観劇が楽しめるスタンディング席まで、幅広い券種を御用意しました! 是非お見逃しなく!

◆2018年12月12日(水)~12月16日(日)
◆会場 東京キネマ倶楽部
◆出演:堀江貴文/長谷川かすみ/小西成弥/湯澤幸一郎 他
◆LINE TICKEThttps://ticket.line.me/events/1102
◆公式サイトhttp://christmascarol.jp/

----------------------------------------------------------------------
★ホリエモン祭in仙台2018 クーポン発行★

 11/10(土)、宮城県仙台市のイーグルスドームにて開催される「ホリエモン祭in仙台2018 ~地方最前線を体感せよ~」
 太田雄貴氏(日本フェンシング協会会長)他や8名との対談や、HIU仙台オリジナルビール「ずんだビール」、HIU発チャイブランドMoksha Chai、鷹匠体験、ホリエモン展、ホリエモンKIOSK、などなど、ホリエモン祭in仙台でしか楽しめない体験がここにあります! ※詳細ページ→ http://bit.ly/2z4xMf8

 今回はホリエモン祭in仙台のチケットの割引クーポンをメルマガ限定で用意させていただきました。
※チケットページ( http://bit.ly/2z4xMf8 )にてチケット購入時に、以下コードを入れると割引になります。

◎一般チケット
10%オフ 割引コード
「takaponmail」
※S1席・A席・B席・C席は完売。残る席種も残りわずかとなってきております!

◎[VIP系チケット](先着3名様限定)
30%オフ 割引コード
「sendaivip」
※超VIP扱いに加え、20万円VIP系チケットには、幻の日本酒、『NIIZAWA 2017』と『純米大吟醸 想定外』も!(日本酒だけで、9万7200円!)

 昨年好評だった「足を一歩踏み出せる権利(堀江が直接あなたの背中を押して一歩足を踏み出す助けをしてくれる)」など豪華(!?)リターンのある、クラウドファンディング も実施中です!
https://camp-fire.jp/projects/view/9492
 仙台で、ホリエモンを体感せよ!

----------------------------------------------------------------------
★堀江貴文のFRESH!チャンネル★
★ビジネスアイディア募集のお知らせ★

 大好評の『堀江貴文のFRESH!チャンネル』の目玉コンテンツ
「堀江貴文と藤田晋のビジネスジャッジ!」
( http://bit.ly/2m862hl )

 この番組は、ホリエモンとサイバーエージェント代表、藤田晋氏が、ビジネスアイディアに関する質問やお悩みに、辛口でジャッジを行うもの。
 そこで、番組内にてご紹介させていただくビジネスアイディアに関する質問を募集したいと思います!
 この2人にコンサルを受けてみたい企画、また前回ジャッジを受けていただいた方のなかで、アイディアを改良したという方がいらっしゃいましたら、是非ご応募ください!
 起業家として活躍を続ける堀江貴文と藤田晋氏の2人にあなたのアイディアを判断してもらえる滅多にないチャンス!
 次回の放送は10月31日17:00~! AbemaTV公式アナウンサーの西澤さんは果たして来てくれるのか…!? それとも新たな女子アナ登場か!? お楽しみにお待ち下さい!
 以下に応募概要を記載してありますので、必要事項をご記載いただき、
☆応募先メールアドレス☆
horie.freshch@gmail.com
 までお送りいただければと思います。みなさまからのご応募、心よりお待ちしています!

【応募概要】
☆応募先メールアドレス☆
horie.freshch@gmail.com
◆お名前:
◆メールアドレス:
◆投稿名(採用の際番組で使用します):
◆アイディア概要(500文字)
※企画書(5ページまで)がある場合はメールに添付をお願いします。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■


2.時事ネタオピニオン
 

 私が得た時事ネタのなかから気になるものをセレクトしランキング、極々私的な見解でコメントするコーナーです。

※締め切りの都合上、10月25日(木)までのニュースからセレクトしています。

【10】ネット時代到来、経団連会長の執務室にパソコンを初導入
http://bit.ly/2CGWXYC
 まさかのニュース。これまで経団連会長がメールすら使っていなかったとは、信じられない事態である。このような状況だから業務のデジタル化は進まず、非効率なままの業務が各社で行われているのだろう。トップが変わらないと会社はなかなか変わらない。

【9】中国へのODA終了へ 40年で3兆円、近代化支える
http://bit.ly/2SnTkwc
 むしろ、まだ続いていたことが驚きではある。政府開発援助は、ある意味で日本企業の売り上げ確保にもなるものなので悪いことではない。問題は、かなりの経済発展を遂げ多くの分野で日本よりも先を行くようになった中国に、未だに援助をし続けていたことだ。

【8】麻生氏が不適切発言=医療費負担「あほらしい」に同調
http://bit.ly/2JnOgUs
 この発言は批判されているが、病気になって治療する前に予防に力を入れる方向への転換は、これから日本が解決すべき課題であることは間違いない。そういう意味で麻生さんの問題提起は悪いことではない。むしろ、予防を頑張っている人にインセンティブをつけるべきだろう。

【7】レーザーで網膜に映像投影 視力によらず見られる放送、スカパーJSATが提供へ
http://bit.ly/2Psq9cu
 以前horiemon.comで対談したQDレーザーの技術が使われているようだ。網膜に直接投影すれば、角膜異常などで視力が著しく低い人たちでもクリアに画像を見ることができる。これを衛星放送会社がハードウェアとして提供するのは良い普及のさせ方だと思う。

【6】ペッパー君さようなら 8割超が“もう要らない”
http://bit.ly/2z5aGVH
 そもそも話題性だけで、ペッパーがあれだけ売れたことにビックリだ。ロボットやAIの進化はものスゴく早く次々と陳腐化しているので、目新しさがなくなるとすぐに廃れてしまう。あれだけ大量のペッパーが廃棄されるのは、なんとなく哀れに思えてしまうな。

【5】地方を滅ぼす「成功者への妬み」のひどい構造
http://bit.ly/2PYP7xi
 人口が少なければ少ないほど、妬みは酷くなってしまう。自分の身近にいる人が、自分から遠い存在になってしまうのが、たまらなく許せないのだろう。だからこそ、成功者がいたら全力で引き摺り下ろし、なんとか既得権者たちが自分達の利権にしようとする。だから、ダメになってしまうのだ。

ここから先は

47,096字 / 44画像

¥ 210

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?