見出し画像

堀江貴文のブログでは言えない話 Vol.675

【今週のお知らせ】

【ホリエモン公式ページ】
http://horiemon.com/

──────────────────────────────────
★YouTubeホリエモンチャンネル切り抜きチャンネル募集★

 YouTubeホリエモンチャンネルの切り抜きチャンネルがスタートしました。
 現在、切り抜きをされる方を募集しています。ルール規約を守ってくださる方は、どなたでも参加可能ですので、以下の申請フォームからご応募いただき、事務局からの返信に従ってご参加ください。

▼YouTubeホリエモンチャンネル切り抜き申請フォーム
https://bit.ly/3wKLSQy
※事務局からの返信は平日の日中のみ、土日祝祭日は休み

──────────────────────────────────
★『堀江貴文と藤田晋のビジネスジャッジ!』挑戦者募集!★
 番組内にてご紹介させていただくビジネスアイディアも募集中! メールでお送りいただいたビジネスアイディアを二人がコンサルします。起業家として活躍を続ける堀江貴文と藤田晋氏にあなたのアイディアを判断してもらえる滅多にないチャンス!

▼『堀江貴文と藤田晋のビジネスジャッジ!』
https://bit.ly/3obZm27
 次回の配信は、1月20日14:30~を予定しています!

【応募概要】
☆応募先メールアドレス☆
horie.freshch@gmail.com
◆お名前:
◆メールアドレス:
◆ハンドルネーム(採用の際番組で使用します):
◆アイディア概要(500文字)
※企画書(5ページまで)がある場合はメールに添付をお願いします。
※応募者さま本人による出演・プレゼンの機会は基本的にありませんので、メールに具体的な内容をご記入ください

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

1.今週の一言

 これを書いている週末はニセコに来ています。今季、初ニセコ。とにかく宿が取れない。それだけ混んでいるというよりは単に人手不足のようで、クリーニングとかハウスキーピングをする人材が足りていないのである。まだ中国が開国していないのにこの人出はやばい。雪がかなり降っているのでファーストトラックがとても楽しみ。毎年上達しているので。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

2.時事ネタオピニオン

 私が得た時事ネタのなかから気になるものをセレクトしランキング、極々私的な見解でコメントするコーナーです。

※締め切りの都合上、12月22日(木)までのニュースからセレクトしています。

【10】サッカー ワールドカップ順位発表 日本は過去最高に並ぶ9位
https://bit.ly/3hSt5zs
概要:サッカーのW杯カタール大会の順位が発表された。決勝トーナメント1回戦で敗れた日本は過去最高に並ぶ9位。1次リーグで3連敗した開催国カタールは最下位の32位だった。
→ベスト16で敗退したものの、強豪スペインとドイツを撃破して決勝トーナメントに進出したことで、ワールドカップでは過去最高の順位となった。次は優勝を狙えるような位置にいるといいなぁと思うし、Jリーグも今まで以上に盛り上がるのではないだろうか。やはりネット時代のいいところが出てきている。

【9】「まるで外国」ニセコ、インバウンド復活の兆し 円安の追い風と逆風
https://bit.ly/3GhlUKo
概要:新型コロナ下での入国制限が緩和されて初スキーシーズン。北海道ニセコ地区には海外客が戻りつつあり、ホテルや飲食店では人手不足が深刻化している。
→日本では異質なくらいマスクをしている人をほとんど見かけない街、ニセコ。北海道のコンビニ『セイコーマート』では、ドンペリが売られている特別な地域だ。完全にインバウンドが復活している感じがする。だが、ハウスキーピングとかの人材が不足しており宿泊施設も満室にできない状況なのだそうだ。日本の地方はお手本にすべき。

【8】「QRコード決済は年内で止めます」──創業40年のカレー料理屋の投稿が話題 「利用増えるにつれ、手数料がすごい金額に」
https://bit.ly/3WEw7Gc
概要:飲食店が年内でQRコード決済の取り扱いを停止すると発表。「毎月支払う手数料がすごい金額になるため」と理由を説明した。
→飲食店経営者のダメなところは、ミクロの数字ばかり見てトータルで良い経営判断ができないことだ。そして「手数料」をぼったくられていると感じてしまっているので、そこへの支払いはもったいないと思っているのだろう。キャッシュレスはもっと進行していくので、長期的には悪い判断となると思われる。

【7】note、上場初日に一時ストップ安
https://bit.ly/3Git8Oo
概要:21日、noteが東証グロース市場に新規上場、521円で初値を付けた。しかし、昼休み明けにはストップ安となる421円まで下落、439円で取引を終えた。
→Twitterが長文ツイートを実装しようとしていたりするなかで、このマイクロ上場はかなりネガティブな要素が大きい。さらに思ったよりも赤字が膨らんでいて、経費カットするのは難しいのではないかと思う。一体どうやって黒字化するのだろうか? と、ユーザーとしても不安になる。テキストのマーケットはこれ以上大きくならないのは明白だしなぁ。

【6】Twitter、“ツイートの表示回数”の表示を開始 ユーザーからは「公開処刑」「誰かと比べてしまう」などの声
https://bit.ly/3vesLOv
概要:Twitterは、ツイートの表示回数を可視化すると発表。他のユーザーのツイートの表示回数も閲覧可能であることから、「比べてしまう」との声も。
→本当に人間というのは自意識過剰だ。他人から少しでも悪く思われることを極端に嫌うのである。どんな投稿をしたらビューが伸びるのか、わかりやすくなってやり方を真似て自分のツイートの質を向上させようとか考えればいいのになぁ……、と思ってしまうのだ。

ここから先は

49,211字 / 23画像

¥ 210

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?