見出し画像

堀江貴文のブログでは言えない話 Vol.653

【今週のお知らせ】

【ホリエモン公式ページ】
http://horiemon.com/


──────────────────────────────────
【『堀江貴文イノベーション大学校(HIU)』より特別なお知らせ】

『堀江貴文イノベーション大学校』(HorieTakafumi Innovation University:以下、HIU)で毎月開催されている会員さまのみが参加できるリアルイベントが、7月27日(水)に開催されます。
 このイベントにメルマガ会員さま(5名限定)で参加できるようにいたしました。
 今回のトークゲストは、レオス・キャピタルワークス代表の藤野英人さん。
 また、トークの後には、堀江やHIUメンバーとの懇親会(ゲストの参加は未定)もございます。
 オンラインサロンがどのようなものか知りたいと感じていたメルマガご購読者のみなさま、この機会にその世界を覗いてみませんか?
 以下、概要となりますので、“必ず”目を通していただき、参加申し込みページからご応募ください!

◆場所:新橋近辺
◆日時:7月27日(水) 18時00分~21時00分
◆参加資格:『堀江貴文のブログでは言えない話』ご購読者さま
※ご購読が確認できない場合は、無効とさせていただきます
※サロンで得た情報を外部に漏らさないことをお約束できる方
◆応募者数:5名(予定)
◆申込締切:7月26日(火)12:00まで
◆申込ページ:
https://forms.gle/iSBR3AK8LQpWCftb7

※申込多数の場合は抽選となります。
※当選者さまには、7月26日(火)18:00までにメールを発送させていただきます
※キャンセルは原則不可です
◆会費:8,000円
※ご当選者さまにはメールにて、ネット決済(Peatix)のページをお伝えします

──────────────────────────────────
★YouTubeホリエモンチャンネル切り抜きチャンネル募集★

 YouTubeホリエモンチャンネルの切り抜きチャンネルがスタートしました。
 現在、切り抜きをされる方を募集しています。ルール規約を守ってくださる方は、どなたでも参加可能ですので、以下の申請フォームからご応募いただき、事務局からの返信に従ってご参加ください。

▼YouTubeホリエモンチャンネル切り抜き申請フォーム
https://bit.ly/3wKLSQy
※事務局からの返信は平日の日中のみ、土日祝祭日は休み

──────────────────────────────────
★『堀江貴文と藤田晋のビジネスジャッジ!』挑戦者募集!★
 番組内にてご紹介させていただくビジネスアイディアも募集中! メールでお送りいただいたビジネスアイディアを二人がコンサルします。起業家として活躍を続ける堀江貴文と藤田晋氏にあなたのアイディアを判断してもらえる滅多にないチャンス!

▼『堀江貴文と藤田晋のビジネスジャッジ!』
https://bit.ly/3obZm27
 次回の配信は、9月を予定しています!

【応募概要】
☆応募先メールアドレス☆
horie.freshch@gmail.com
◆お名前:
◆メールアドレス:
◆ハンドルネーム(採用の際番組で使用します):
◆アイディア概要(500文字)
※企画書(5ページまで)がある場合はメールに添付をお願いします。
※応募者さま本人による出演・プレゼンの機会は基本的にありませんので、メールに具体的な内容をご記入ください

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

1.今週の一言

 フランスから帰ってきて仕事が詰め詰めではありますが、週末はゴルフもしっかり三連戦予定です。
 なんか茨城のフェスのVIP席を手伝うことになったんですが、なんせ会場が国の施設とあって変に騒ぐなとかいろいろと制限されて私がやりたいことなど全然できず……。なので、「なんか行く意味あんまないなー」とか思ったりしています。だったら全英シニアオープンのキャディをやっていた方がよかったなー……とかそんな感じです。まあ引き受けたので行ってはきますが(笑)。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

2.時事ネタオピニオン

 私が得た時事ネタのなかから気になるものをセレクトしランキング、極々私的な見解でコメントするコーナーです。

※締め切りの都合上、7月21日(木)までのニュースからセレクトしています。

【10】日本共産党、党員半減・収入4割減 歴史的な岐路
https://s.nikkei.com/3cCZWp1
 左派はかなり高齢化が進んでおり、若者を取り込むマーケティングも十分にできておらず、れいわ新撰組に票をかなり取られてしまっているのである。赤旗新聞もなかなか新規購読させるのは難しいだろう。だから立憲民主党と組んでいたりしたのだが、そこも難しくなって党勢はかなり落ちていくと思われる。

【9】日本の技能実習で「強制労働」 米報告書、政府対応を批判
https://bit.ly/3aZ7u4S
 私が言っていた通りのことを書かれてしまっている。一部まじめにやっているところはあるのだろうが、技能実習生とは有体に言えば現代の奴隷制度だ。正式な移民ではないために権利の保障など、ほとんどないに等しい。こんなことをやっていては日本の評判はどんどん下がるだろう。

【8】「アベさんは悪行を積む前に死んでほしい」という小出裕章氏に「いいね」が4万以上
https://bit.ly/3S0FPkD
 カタカナで安倍晋三さんのことを書く人は大体こんな感じで、あんな悲惨な死に方をしたのに故人にさらに砂をかけるみたいな酷いことを言っている。
 が、それを支持する人たちは安倍晋三さんが悪人だと思い込んでいるので始末に負えない。まだこんな人たちが影響力を持っているのか……。

【7】山上徹也容疑者のTwitterが閉鎖 明かしていた『ジョーカー』への感情移入「真摯な絶望を汚すやつは許さない」
https://bit.ly/3aZekHx
 まとめサイトに残っていたTwitterの履歴をザーッと読んでみたが、こんな感じの人は割といる。そこに変な行動力がついてしまい、さらに運が悪いとこんな感じでテロ行為が実現してしまうんだなぁ、と改めて感じる。自分の身は自分で守るしかないなと思える。

【6】「ガーシー」東谷義和氏が臨時国会の初登院欠席「不当逮捕」回避のため帰国せず海外で議員活動へ
https://bit.ly/3BduXtW
 今後も一度も登院することなく海外から活動を継続していくという方針らしい。ドバイにいて日本に帰れないグレーな金持ちとかとも仲良くしていて、資金力に不安はないようだ。グローバル化によって思ってもみなかった形でダークヒーローが出現してしまった感じだ。

ここから先は

55,250字 / 37画像

¥ 210

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?