見出し画像

堀江貴文のブログでは言えない話 Vol.665

【今週のお知らせ】

【ホリエモン公式ページ】
http://horiemon.com/

──────────────────────────────────
【『堀江貴文のブログでは言えない話』より特別なお知らせ】
 ゴルフ愛好者も多い当メルマガ読者さまに朗報です。
 きたる10/27(木)、堀江貴文50歳の誕生日を祝して『堀江貴文バースデーコンペ』を千葉県にて開催いたします。
 そこで、メルマガ読者様専用の割引プランを告知いたします。
 ゲストには女子プロゴルファーやインフルエンサーも参加。プレー後は都内のWAGYUMAFIAにてバースデーディナー会を開催。堀江50歳の誕生日会に参加できるレア企画です!
 メルマガご購読者のみなさま、この機会にプレーしてみませんか?

◆参加ゲスト一覧 (順不同・敬称略)
・遠藤璃乃
・中尾紫乃
・宮崎千瑛
・山本茉央
・元内ゆう
◆開催日時:10月27日(木)8:00~20:00(予定)
※開会式・18ホールラウンド・表彰式・パーティー
◆場所:ブリストルヒルゴルフクラブ
https://bit.ly/3rUL6P7
◆参加資格:ご購読者さまとそのお連れ様
◆応募者数:合計8名まで
◆申込ページ:
https://bit.ly/3Ties5K
※定員に達し次第終了となります
※キャンセルは不可です
◆参加費:通常42,900円→38,000円(税込)
(プレーフィー・誕生日パーティーのディナーコース費用込み)
割引コード:happybd1027

──────────────────────────────────
★『堀江貴文と藤田晋のビジネスジャッジ!』挑戦者募集!★
 番組内にてご紹介させていただくビジネスアイディアも募集中! メールでお送りいただいたビジネスアイディアを二人がコンサルします。起業家として活躍を続ける堀江貴文と藤田晋氏にあなたのアイディアを判断してもらえる滅多にないチャンス!

▼『堀江貴文と藤田晋のビジネスジャッジ!』
https://bit.ly/3obZm27
 次回の配信は、10月24日16:30~を予定しています!

【応募概要】
☆応募先メールアドレス☆
horie.freshch@gmail.com
◆お名前:
◆メールアドレス:
◆ハンドルネーム(採用の際番組で使用します):
◆アイディア概要(500文字)
※企画書(5ページまで)がある場合はメールに添付をお願いします。
※応募者さま本人による出演・プレゼンの機会は基本的にありませんので、メールに具体的な内容をご記入ください■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

1.今週の一言

 先週末は珍しくずっと東京にいて、これを書いています。いろんな場所に旅をしているので、たまの東京はめちゃくちゃ仕事を入れられています。ゴルフとかもするので、仕事の日はひたすら仕事って感じで。
 日曜日は珍しく『東京レガシーハーフマラソン』にエントリーしています。アドベンチャーレースの疲れが出ているので、出るかどうかは当日までわかりませんが……。
 最近ホテルのジムのトレッドミルとかは、「利用中はマスクをしろ」とか言われるのが嫌で使っていなくて、本当にアドベンチャーレースとかでしか走っていないのでハーフマラソンをやるとどんなペースになるんかなー……。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

2.時事ネタオピニオン

 私が得た時事ネタのなかから気になるものをセレクトしランキング、極々私的な見解でコメントするコーナーです。

※締め切りの都合上、10月13日(木)までのニュースからセレクトしています。

【10】“居酒屋“が大苦戦、市場規模はコロナ前の4割に 売上が2年連続で大幅減少、43.6%が赤字経営
https://bit.ly/3T99BUA
 新型コロナウイルス騒ぎで多くの人が生活習慣を変えた。またリモートワークもかなり浸透してきてオフィスに通う人も減り、コロナ対策を言い訳に本当は飲みに行きたくないのに無理やり誘われていた人も減った。というわけで、従来のやり方では回復しないと思われる。

【9】商品持ったまま外に出ると決済完了 ローソンの“レジなし”新店舗「Lawson Go」スタート
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2210/11/news170.html
『Amazon GO』と全く同じような仕組みでの、レジなし決済の実験店舗という感じだろうか。日本のコンビニはアメリカのそれに比べて高度にシステム化されているので、これが普及してきたら人材不足を補えて、しかもコスト削減もできるということでかなり普及しそう。

【8】スターフライヤーがサブスク 福岡の家賃+羽田飛び放題
https://s.nikkei.com/3CXNH0W
 なるほど、そんな頻繁に東京に行かなくて、仕事も基本はリモートワークということであれば福岡に拠点を持ってもいいわけだ。スターフライヤーは普通席のみではあるものの、席はまあまあ広くリッチな作りなのでサブスクリプションに向いていると思う。利用者の声を聞いてみたいものだ。

【7】ソニーとホンダ EV新会社設立を発表 2025年に新車発売へ
https://www.fnn.jp/articles/-/430570
 アメリカでのデビューとのこと。それは正しい戦略だろう。既にテスラなどがインフラを作っていて受け入れられやすい。しかし2025年の受注開始というのはいかにも遅いという印象。ライバル社が先行している中、もっとスピードを高めないとなかなか勝つのは難しいのではないか。

【6】「Starlink」日本でサービス開始 衛星経由でネット接続 アジア初
https://bit.ly/3yJkrs2
 東日本でサービスが開始した模様。私も早速申し込んでみた。もう既に3000機以上が地球周回軌道を飛んでサービスしている。もっと機数を増やして全世界をカバーする予定なので楽しみである。まずは届いた端末を使ってみて、このメールマガジンでもレビューしていこうと思っている。

ここから先は

48,124字 / 25画像

¥ 210

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?